【生姜】たぶん4回目の追肥と土寄せ | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます。

田んぼの畑になかなか行けない。

オクラも茄子も巨大化してそう〜


 

**************

 

生姜の追肥なんですが、8月の上旬と下旬に追肥と土寄せの予定だったんです。

上旬に3回目の追肥したはずなんですがブログに記録がない~!

だからたぶん今回が4回目の追肥です。

 

8月25日です

 

 

あ、とみさん風に撮ると↓

下から撮るとジャングルみたいに大きく見えるわ笑

 

 

あらら!

顔を出してるのがあるわ。

これはちょっと茎の数が少ないね~

 

 

でもこれが一番小さいです。

小さいし、茎も少ないけど、病気とかでもなさそうなのでこのまま育てます~

 

 

↓これが一番立派かな?

 

 

 

茎、何本出てるねん!!

 

 

太さもいいんじゃないかしら?

 

 

あんまり見えないし、カメラのストラップが写ってるけど、畝の肩っぽいところにくっさい肥料と3-10-10をパラパラして…

 

 

軽く土寄せしました。

藁を戻して出来上がり!

あとは寝てても収穫までたどり着けるかしら?

生姜のお世話はこれで終了!

頑張って大きくなってね!

 

 

【昨日の収穫】

田んぼの畑には行けず…

家の畑の第二弾なすびだけ収穫しました。

でも食べきれないから旦那の会社に持って行ってもらいました~