【里芋】赤柄の試し掘り | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます。
すっかり日が短くなったうえに、連日の通院で収穫が全くできない毎日です。
火傷とハタケ肘と両方の通院になってしまった。
もう朝練以外に時間が作れないわ。
 
**************
 
御前崎の福山雅治さんからいただいた珍しい里芋「赤柄」の様子です。
台風で多少やられていますが、まぁまぁいい感じです♪
丈は私の顎くらい。
 
 
立派だわ~
このアングルいいね!
 
 
御前崎ではもう収穫が始まっているそうなので、私もちょっと試し掘り。
一番大きそうなこの子に決めた!
 
 
茎をカットして…
 
 
剣スコで掘り上げる!
 
 
これが小芋なのかしら?孫?
 
 
あらら、思ったより小さいわ(´・ω・)
 
 
仕組みが良く分からないけど、たぶんこれが親芋。
赤柄の親芋は食べられないんですyone?
 
 
この辺がちょっと大きい芋になっています。
 
全部ばらして1株でこれだけでした~
赤柄とったど~!!
 
 
名前とは裏腹に真っ白な芋です。
 
 
どういう料理に向いているのか分からないから、煮物にしました♪
なめらかで美味しいです~
里芋はずっとセレベスしか育たことなかったので、ぬめりのある里芋がなんだか新鮮でした。
もう少し大きいのが採れたらきぬかつぎにしたい☆
 
…ってなわけで早生とは言え、滋賀では収穫には早いみたいなので、もう少し畑で大きくなってもらいます。