【玉ねぎ】ソユーズ3号の収穫と今の様子 | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます

これから暑い日が続くみたいですね~

里芋の水やりが大変!

水をやればやるほどスギナがどんどん育ってきました。

 

************

 

4月に猿の襲撃に遭った玉ねぎの様子です。

わずかにのこしてくれた極早生「ソユーズ3号」はそのご順調に大きくなって食べるぶんだけ収穫しています。

 

ね?

 

一昨日にも収穫しました

 

食べる分だけ少しずつですが。

 

左下がソユーズ3号

右下がOP黄

極早生はもうほとんどありません。

初めからほとんどなかったけど(-"-)

 

 

他の品種は…というと

 

玉ねぎのネギ坊主を発生させることは今まであまりなかったんだけど、今年はわりとたくさんネギの坊ちゃんが産まれています(゚Д゚;)

 

これはOP黄

あまり大きくなっていません

 

 

ザ・ベト病!

ベト病の見本!

って感じの玉ねぎたち…

JAでおすすめだった薬も使ったのにな。

今年は猿にとられたり病気になったりと悲惨な玉ねぎ栽培となっています。

ネギ坊主がでたらどうしたらいいのかしら…

今のところ少しだけだけど、これからどんどん出てきそうな気がします。

玉ねぎ栽培って簡単そうで難しいわ。

 

あ、忘れがちなんだけど、家の畑に苗が残ったヤツを植えてあるんです。

案外こっちの方が上手く育ってたりして笑

 

玉ねぎになろうと頑張っている感じです↓

ちょっと勇気がいるけど、来年はマルチなし栽培にしてみようかな。