【じゃがいも】植えつけ | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます

ひどい雨降りです(;゚Д゚)

晴れたらやりたいことがたくさんあったのに、雨が降ったらテンションだだ下がりです。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

じゃがいものお話です。

3月17日に干し芋を作ったので、本当は今日、植えつけをしたかったんだけど、天気予報とにらめっこするとどうやら雨らしい、ってことで翌日18日に強行で植えつけをしました。

 

まずは田んぼの畑。バイオダルマと堆肥を入れて耕耘済。

ここに2畝分植えます。

インカのめざめ1kgとキタアカリkg。

 

混ざっていますが私には区別できます。

 

溝を掘って芋を並べる。

どうしても1畝に1品種植えたかったから株間30cmもないと思う~

 

並べた種芋に肥料が触れないよう、土をかぶせてから、間に8-8-8の有機配合肥料を気前よく置く。

 

その上に牛糞堆肥を気前よく置く。

 

田んぼの畑はマルチを張るため、土寄せできないので植えつけは浅い溝にして畝をたてました。

ちょっと土を盛りすぎたかも~

 

 

これを2畝やって、マルチを張って完成!

なんだかボコボコだけど。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

そして大急ぎて家の畑へGO!

この時点ですでに薄暗い。

家の畑には初挑戦のレッドムーンを500g植えつけです。

植え方は田んぼの畑同様ですが、家の畑はマルチを張らないので畝は立てません。

深めの溝を掘って植えました。

 

種芋を並べたところ。

暗くなったせいかピンボケです。

 

完成!もう真っ暗です。

植え付けた場所が分かるように畝の両端に目印となる棒を刺してあります。

 

そして翌日からずっと雨が降って、今日は大雨。

種芋ってカットしてから何日くらい放置しておいてもいいんでしょう?

 

週末にはえんどう豆の支柱とネットをやる予定です。

そろそろ夏野菜の畝も準備しなくちゃね~