【スナップえんどう】種蒔きから発芽まで | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます。

朝から畑をすると張り切っていたのにしっかり雨降りです。

写真だけ撮ってきました。

午後からお稽古、明日は演奏会。

着物を出していなかったわ~

選ぶほど持っていないからいつも同じものですが。

う~面倒くさいな。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

我が家に絶対欠かせない人気野菜「スナップえんどう」

例年は10月末に種まきしてると思うけど、今年は11月3日です。

 

それと左の畝には「南海緑」を少し。

南海緑ってすごく大きく美味しいんですよ!

去年いただいた種で育ててぞっこんになりました。

左の畝の数株が南海緑で残りはスナっぺんです。

 

去年は直播の発芽率が悪くて…

今年は初めからポットにも保険蒔きしてあります。

写真撮ってなかった。

 

種まき終了!種まき土ともみ殻をかぶせました。

 

 

そして今日の様子

 

↓スナップえんどう

 

↓南海緑

 

↓またスナップえんどう

もう少し大きくなってから越冬したほうがいいのかしらね。

 

保険蒔きのポットの方はこんな感じ

 

直播より大きいな。

温室にしてないんだけど。

 

たあきちさんにもらった「ニムラサラダスナップ」

えへへ…

あとで思い出して種まきしたんです。

 

去年よりは発芽率がいいので今年は期待できるかしら?

去年なんて防寒対策した以降の記事が更新されていませんでした笑

収穫して美味しく食べたんだけど記録がない。

豊作じゃなかったからかしら…

私、失敗するので!