【さといも】セレベスの様子 | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

こんばんは

今日は金曜日。

週末にアブラナ科の種まきと秋じゃがを植え付ける準備をしたいと思いますが、なかなか思う通りに畑に出られません。

秋じゃがは息子が育ててくれるそうです。

家の畑は子供たちに任せようと思います。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

御前崎の福山雅治さんに種芋をいただいて育てている赤芽のさといも「セレベス」の様子です。

 

 
6月3日の様子↓
かわいいく発芽しています。
 
6月8日↓
 
 
6月14日↓
どんどん大きくなるわ
 
6月27日↓
 
8月14日↓
めっちゃでっか!!
大きな葉っぱは台風でボロボロになりました。
不思議なんだけど今年はセスジスズメの幼虫がいないんです。
1度だけ見つけてやっつけましたが、それからは現れません。
 
一番太いやつ↓

 

 

これくらい太い

 

すごいでしょ?!

私の足より太いわ~

マルチを突き破って周りから子芋の芽が出てきます。

期待できそうだな~