gafooの買い物記☆秋冬野菜の準備 | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます。

明日は演奏会なので今日は練習して、お稽古行ってきます~

あんまり練習できなかったな…

早く寝て、頑張ろうっと♪

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

今年は全然気分が乗らなくて、もう畑はやめようかと迷ったんだけど、田んぼの畑だけでもやってみます。

電柵ができて、今まで栽培できなかった冬野菜も作れるので。

 

先日撤収したかぼちゃの跡地は今まで冬野菜を植えていないので、きっとうまくいくと思う♪

8月14日の作業です。

防草シートをめくって準備開始!

(精神的に追い詰められ、1人で家から出ることが困難になったので畑作業は旦那と一緒です。でも正直効率はそんなに上がりません笑)

物置(空き家のを勝手に使ってる)に置いてあったもみ殻燻炭が雨でびしょびしょでした。

 

準備している写真が全然撮れてなかった!

有機石灰、堆肥、肥料、バイオダルマ、すべて投入して管理機で耕しました。

 

畝を立てて、マルチを張って6本の畝が完成!

手前の2つの畝はあやめ雪とかほうれん草とかこまごましたものを栽培するのでマルチははがす予定です。

向こう4畝は白菜と大根の予定。

予定は未定。

 

旦那が草引きしたとこ↓

 

私↓

性格が表れています。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

本当は先に買い物に行きたかったんだけど、お天気の都合で畑の準備をしてから買い物に行きました。

8月15日お買い物。

近江八幡のカワシマ種苗へ。

駐車場、大混雑です(´・ω・)

 

牛糞3袋、有機石灰、バイオダルマ、肥料。

image

肥料は「葉物」「実もの」「根菜」と種類があったけど、高価すぎて全部買うのが無理なので、結局8-8-8の肥料にしました。

 

 

今年は人生2回目の秋じゃがに挑戦しようと思います。

1kg購入。500gでよかったかも。

image

 

 

・白菜は定番「黄ごころ85」と初挑戦の「オレンジクイン」

オレンジクインはブロ友さんの記事を見て一目ぼれしました。

 

・えんどうまめ「南海緑」

いちご先生に去年種をもらって育てました。発芽率が悪かったけど、味が最高!種を見つけたので迷わず購入。

 

・そら豆「仁徳一寸」

一番安いのを選びました。

 

・スティックセニョール

・ブロッコリー「夢ひびき」別名「おかわりくん」

・キャベツ「レンヌ」

これらは持っている種が無くなったのやら古かったのやらで新しくお買い上げ。

 

・ラディッシュ

カワシマ種苗さんからのプレゼントです

 

・秋じゃが種芋「デジマ」

 

 

そして~

玉ねぎは

超極早生「ソユーズ3号」

早生「ソニック」

中生「OP黄」

中晩生「ネアオース」

晩生「ケルたま」

 

初めての種から玉ねぎ栽培に挑戦します!

今年の目標です。

3月から収穫できる超極早生から3月まで保存できる晩生まで栽培すれば玉ねぎは年中自家製を食べられる!という作戦なんだけど…うまくいくかしら?

育苗って難しそう…

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

スルーしてね↓

昨日、ガレージに玉ねぎをとりにいったら、また私の野菜と義母の野菜がごちゃまぜにされていました。

最近新しく買った折りたたみコンテナにかぼちゃが無理やり放り込まれていて壊れていました。

じゃがいもはどれが誰のでどの品種なのかもうわからない。

かぼちゃも早く食べないといけないチームと保存できるチームとに分けておいたんだけどな。

以前なら「触わらないで」と言えたんだけど今はもうそのパワーはありません。(っていうか毎年言ってたけど…人の気持ちを逆なでする天才なんです)

いつまでもストレスが容量オーバーな毎日です。

時々ストレスがこぼれます。

バケツに水を徐々にためていく感じかしら…

2か月間そのバケツは満タンを維持しています。

愚痴が長くなって長文になっちゃいました。