【新丹丸】初めての植えつけ | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

こんばんは☆

前置きはさておき、超特急で写真を消化していかなきゃ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


いつの話じゃったかな…

3月31日のお話です。


yone師匠が植えておられた山の芋「新丹丸」を私も植えてみようと思います。

何せ初めてです。

種イモ袋先生のおっしゃる通りにだいたい植えました。

もしも間違いがあれば教えてください。

どんどんコメントお待ちしています!



先日衝動買いした新丹丸の種イモ



もちろん家の畑には場所がないので、田んぼの畑に植えつけです☆

石灰やらなんやらとふりかけて、耕耘機こまめで一気に耕す。



ふかふかの土の出来上がり。



畝を立てる。

畝幅90~120cmって書いてある…

どうだろせいぜい60cmくらいか?



種イモ袋先生がマルチを張ったほうがいいとおっしゃるのでそうします。



マルチをかける。

この時マルチをカットするのに小屋から義母さんのはさみを持っていったんだけど…

作業を終えて家に帰ったらなくなってたんだyone~

どうやら畑に置いてきたみたい。

後で拾いに行こうと思って、すっかり忘れています。

まぁいいか。


マルチ穴あけ器を使って穴をあける~



種イモはこんな感じでした。

想像と全然ちがうの。

ツヤツヤの飴のようなものでコーティングされています。

大学イモみたい。




マルチの穴にポン!

切り口を上に向けるそうです。


土をかけて出来上がり☆

ツルが伸びたら支柱も立てなくちゃ~!

頑張れ、私。