【ズッキーニ】ありがとう~ | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

こんにちわ

あんなに欲しがっていた雨だけど、降りすぎだヨ…ガーン


一昨日の地蔵盆で、お寺へお参りしたときのおっさん(和尚さんのことをおっさんって言いますよね?)のお話が妙に心に染みました

「幸せそうな人がいると羨み、不幸な人がいるとつつきたくなる、それが人間の本当の姿です。だけど幸せそうに見える人でも、必ず何らかの悩みを抱えて生きているものです」


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


この夏、初めて栽培した黄色ズッキーニですが、待てども待てども、もう実が大きくならないので撤収することにしました



今でも雌花と雄花が咲くんだけど、受粉してももう大きく育たないんですよ…
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-8/24

こんな風に枯れてしまうダウン




↓全体の様子
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-8/24

すっごく横に伸びてるんですよ

ズッキーニってツルは伸びないけど、ちゃんと支柱を立ててやらないといけないんですね

知らなくって…

なんで誰も教えてくれなかったんだよぉ~叫び




↓撤収前
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-8/24

右上がズッキーニの森ガーン



↓撤収後
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-8/24

雑草もとって、スッキリしましたアップ




撤収したズッキーニはかなりの大物ドクロ

コンポストになってとても入らないので、田んぼの畑に運ぶことにしました
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園
一輪車担当はパー子

この後リタイアして私と交代しました汗




ズッキーニを捨てて、冬瓜3号を収穫

タダでは帰らない
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園




ハサミを持っていなかったので収穫失敗~
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

茎が根元からえぐれてしまったので、早く食べなくちゃ~あせる

この記事を書きながら煮込んでいます

女子ご飯はまた後日~

1回の煮物なら4分の1で充分です

半分は友達におすそ分けしました~







昨日の収穫

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園



あ~明日からまた1週間が始まるな~

頑張りんこグー







そうそう!

実家の近くにズッキーニを出荷しておられ農家があるんですけど、盗撮しておきました


*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

こうやってきちんと1株ずつ支柱を立ててあげないといけないんですね~

来年は頑張るぞ~