チンチラ(小動物)を飼ってみた。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2013年07月09日(火) 18時32分18秒

チンチラに「おまわり」を覚えさせる方法

テーマ:チンチラのくらし
チンチラは割と頭がいい動物なので、簡単なことは覚えてくれるようです。

以前も記事に書いたと思われるんですがふう太は、「おまわり」を覚えてくれました。

omawari


他のチンチラちゃんがどうか知らないのでアレですが
うちのふう太は、おやつへの執念が割とすごいので、そこを利用してたのでした。

------------------------------
~わたぼこふう太、「おまわり」までの道~

1.手に一口サイズのおやつを複数個用意

2.チンチラを、近くに呼び寄せる(1のおやつでおびき出しても可)

3.鼻先におやつをチラつかせ、フンフンと嗅いで食べたがるのを確認

4.そのままにおいをかがせながら1周まわる→食べさせる

------------------------------
この繰り返して、たった10回くらいで覚えました・・・。


「おやつ欲しさにおまわりをするチンチラ」

ちなみに、おやつは小指の爪サイズ、全然物足りないくらいがポイントです。
すぐに次が欲しくなるので、また1周回ってでも食べようとします。


そして、飼い主がおまわりの合図すらしないのに、おやつほしい時は自ら1周回るようになります・・・。
これを見ると「そ、そこまでして欲しいのか・・・!」と妙に胸が痛くなってあげてしまうのです。

ちなみにいろんなブログとかでトイレ覚えたり、呼んだら肩に飛び乗ったりしてる様子を見てはうらやましく思っております。

2013年06月23日(日) 23時57分08秒

おやつに翻弄されるチンチラ

テーマ:チンチラのくらし

こんばんわ!おやつ大好きわたぼこふう太です!
今日もおやつに釣られて、こんなカッコです!



大事なトコロも丸出しにされても、全然キニシナイ!
綺麗なオマタでしょ!


以前はせっせと手作りおやつをしていましたが、もうすっかり飽きたので
三晃商会「チンチラバランスフード」の中に入ってる、乾燥やさいを抜き取って使用してます。

ペレットと一緒に与えると、こればっか先に選んで食べてしまうのと
おやつとしてのスペシャル感がなくなると思い、ごはんとしてはペレットだけ。

触れ合いタイムにだけこの乾燥やさいを与えることで、
「触られるのいや!」「捕まえられたくない!」みたいな感情を消し去ることが出来るのです。
たぶん。

それとこないだ、新しいおやつを注文しました。「チモシースティック パイン入り」。



このおやつのがっつきがすごいのよね!
もう無心にかじる。

ガッシリ。



もう離さない。



絶対、離したくない。


このまま釣れそうです。

その後も延々と、かじり続ける。

がじがじがじがじがじがじがじがじがじがじがじがじがじ(無心)



がじがじがじがじがじがじがじがじがじがじがじがじがじがじがじがじがじ
がじがじがじがじがじがじがじがじ・・・・(無限)



乾燥したチモシー食べて、チモシーで出来たペレット食べて、チモシーで出来たおやつ食べて・・・

チモシーってそんなに美味しいのかしら。

日本人にとっての白米みたいなかんじなのかしらねー。


2013年06月16日(日) 02時01分12秒

おやつ食べながらウンコするチンチラふう太

テーマ:チンチラのくらし
photo:01


あけましておめでとうございます!

…と言って早一年半。
すっかりブログに飽きてしまった私ですが、ふう太は元気です。
なぜか気まぐれ復活してみます。

飼い主の雑な扱いにもすっかり慣れて、ちょっとやそっとじゃ動じない雑なチンチラへと成長してくれています。

おやつ食べる時はやたら大人しいので、股にはさんで与えてみました。



鈴なりウンコがぽるぽる出てきます。

iPhoneからの投稿
2012年01月05日(木) 16時00分51秒

謹賀新年☆ふう太ウィンク

テーマ:チンチラのくらし

あけましておめでとうございます!


チンチラ(小動物)を飼ってみた。-DSC011760001



本年もわたぼこふう太を宜しくお願い致しますっ。


昨年以上に、モコモコしていきたいと思います!


チンチラ(小動物)を飼ってみた。-DSC011780001

(・ω-*)キャピ☆



2011年12月30日(金) 06時54分59秒

よいお年を

テーマ:チンチラのくらし
チンチラ(小動物)を飼ってみた。-111230_0015~02.jpg

※今年最後のふう太ショットがまさかのやっつけ


ネタがない…!と気付いてからしばらくブログ放置気味でしたが、今日から旦那さんの実家に帰省しますっ。

留守中のふう太は近所に住む母にお世話に来てくれるよう頼み、しばしのお別れ!!


昨日実演しながら掃除の説明するため両親に来てもらったんだけど、やっぱ知らない人だと全然ダメね!!

せっかくキュートな様子を見せて可愛がってもらおうと思ったのに、机の下から出てこない。
物陰から物陰に全力ダッシュ。
ほんの少しの物音で音速で小屋に逃げ込む。
ビクッとしたはずみで高すぎる垂直ジャンプ。


普段なら見せない超絶ビビりの一面を垣間見た。

最後の方は一瞬膝に乗ってたけど、おやつ口にくわえた瞬間消えてった…。

2日に帰宅、それまで頑張ってねー!!

さて、今年一年間こんなブログを見てくださった方々、誠にありがとうございました!
ブログの脇にしか置いてないランキングバナーも、ちゃんとポチってくださった方がいて嬉しかったです。
飽きっぽい私の励みになりました!だいぶ!ものすごい!

来年も細々書いていきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

よいお年を!!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ