2023年も、すっかり明けきりまして、

早くも2月となってしまいました。

 

 

2月。

 

 

3日は節分。14日はバレンタイン。

 

 

2月が頑張ってます。

私ではなく、2月が頑張ってます。

28日しかないのに頑張ってます。


 

ただ、我が家は節分もバレンタインも、

バレンシアガもサンローランも関係ないので、

 

とりあえず、
10年はいてもやぶれないパンツをはいて、
南南東方面でチョコ丸呑みしようと思います。



\🐰冒頭から意味わかんなーい/


↑ 小雪くん




ちょっとごぶさたしておりましたが、

親愛なるウサ友の皆様、
いかがお過ごしでしょうか。


日本に戻ってきてから、なんやかんやで、
色々バタバタしておりましたが、

どうにかこうにか落ち着いてきたので、
お久しぶりっ子ぶるぶるぶりっ子に、

ブログを書いております。


何がバタバタだ! 忙しぶるな!
田端義夫か!


…っていうクレームが、
88歳の親戚から電報で届きそうなので、

そのバタバタしていた、
なんやかんやの理由の一部を、

ahamoのデータ容量が減らない程度に、
簡潔にご説明させていただきたいと思います。



\🐰すでに今月分のデータ容量が消えた/


↑ 小小雪くん




実は、このナンチャッテどわあふ、
我が家の次男坊の小小雪くんが、

珍しく体調を崩しており、
通院生活を送っておりました。



\🐰きんさんぎんさんも通販生活/-\🐰?/

↑ 我が家のきんさんぎんさん



元々、小小雪くんはとても健康体です。

 


ペレット30粒で、1日中走り回り続ける、

マキタのターボのような、
小型でパワフルな体力を持ち合わせておりますが、
 

内部の業務用モーターに、

なんらかの不具合が生じていたとしても、
不思議ではない、7歳のプチシニアです。

 

 

 

\🐰業務用うさぎちゃうで、家庭用やで/





でも、これまで、

歯の手術で入院したことはありましたが、

体調を崩したことはほとんどなく、

 

崩したことがあるのは、
積木かジェンガ、たまにブロックくらいで、
 

ほぼほぼ病気知らず、
完全無欠のケンコウターイ! です。




\🐰ナァ皆、オレってビッグ?/





そんな小小雪くんは毎日、

朝も早よから髪の乱れを、

せっせせっせと整え、

 

京浜急行の始発が出るよりも早い時間から、

大暴れを開始します。



上り10Gbps、下り20Gbpsという、
NURO光なみのハイスピードで、
家じゅうを走り回り、

私のオフトゥンは、
SASUKEファーストステージか、

という感じで、


寝ている私の上を、
何度も踏みつけていきます。

 

 

 

\🐰かつてファイナル制覇しました/


↑ 6年前の小小雪くん



ちなみに、我が家は現在、
小雪くんと小小雪くんふたりの

ナムジャグルですが、


基本、12時間交代で、

順番にケージの外に出しています。

 

 

日勤小雪くん、夜勤小小雪くんの、

ホワイトな職場です。

 



\🐰ホワイトな家庭内別居/--\🐰What?/




しかし、ある日の朝のこと、


 

京浜急行の始発が出ても、

ニワトリが鳴く時間になっても、
シマエナガやラッピー(@TBS)が
登場する時間になっても、


小小雪くんが私を起こしにきません。


オフトゥン上の

SASUKEファーストステージが

始まらないことを不思議に思い、


小小雪くんを探しに行くと、


小小雪くんがケージの中で、
うずくまっています。



\🐰今日、SASUKE休み/




 

 

ど、どうした、小小雪くん、
様子がおかしいぞ。


昨晩、寝る前にあげたペレットも、

そっくりそのまま残っています。

 

 

歯が伸びたのかな、と思って、

食べやすい、うさうさぴゅーれを

あげてみましたが、

 

石のように固まったまま、

見向きもしません。

 

 

 

\🐰石に見えるのは気のせいです/



 

うさぎは不調を隠す生き物だと言いますが、
小小雪くんの不調は、

隠しきれていませんでした。

 

 

不調だだ洩れです。



\🐰しまった、情報漏洩した/

 

 

 

久しぶりに見る、

不調こぼれ丼状態の小小雪くんです。

 

 

雰囲気的には、

お腹が痛そうな感じでしょうか。

 

 

これはできるだけ早めに、

病院に連れて行った方が良さそうです。


そこで、

かかりつけの病院の予約空き状況を、

ネットで確認したところ、


珍しく、本当に珍しく、

当日の午後6時の予約が空いていました。

 

 

微妙に遅い時間ではありますが、

もかど版Newsweek誌による、

人気うさぎ病院ランキング2022

のトップ10に入る名病院ですので、

 

6時に空きがあるだけでも、

マイアミの奇跡、

ジョホールバルの歓喜です。

 

 

速攻で、

小小雪くんの名前で予約を入れました。

 


少しホッとしたので、

ここで一曲歌を歌って、

気持ちを落ち着けます。


 

6時00分の空きで病院見つけた君と僕~



\🐰明日、倍、具合悪くなるぞ/




 

病院の予約時間までに、

小小雪くんの体調が戻ることを期待しましたが、

一向に食べるようにならなかったので、

 

予定通り6時に、
小小雪くんを病院に連れて行きました。

 


すると病院は、

吉村家か、ラーメン二郎か、
っていうくらい激混みで、

 

病院の外にも、

大勢のうさぎさんが順番待ちしていました。

 

 

 

\🐰先に食券買っとく?/





どうやら、この日は、小小雪くん同様、
急に体調を崩してしまったうさぎさんが
たくさんいるようです。


小小雪くんもできれば、

早めに診てもらいたかったのですが、

 

小小雪くんよりももっと、

急患のうさぎさんがたくさんいたので、

おとなしく待つことにします。

 


わたし待つわ。いつまでも待つわ。


小小雪くんを、

あったかハイムな待合室に残し、


飼い主はガリガリくんのようによく冷えた、

外のベンチに座って待ちました。

 

 

カイロを持ってくれば良かったっ…!

 

 

待てばカイロの必要性あり、

 

次回の教訓ができました。

 

 

そして、震える手を擦りながら、

待つこと2時間、


擦った手から、
かすかに煙が立ちのぼり始めた頃、
やっと順番が回ってきました。



\🐰着火してたぞ/




小小雪くんの診察が始まるやいなや、

先生が開口一番、

「これは大変だ」


と、つぶやきシローがつぶやくよりも、

少し大きめの声でつぶやきました。


た、た、大変? 

 

 

中変とか小変なら、まだわかるのですが、

小小雪くんの今のこの状態が大変?



先生は、小小雪くんの背中の皮を、

ピロンピロンと、

上方向に何度か引っ張りながら、

「チョウヘイソクですね。脱水もひどい」
と言いました。


チョウヘイソク?

 

私の頭の中のスーパーコンピューターが、
「長平足」

と、すばやく漢字変換しました。



\🐰偏平足の間違いでは?/




私がよく理解できていないことを
すばやく察知した先生は、

「ちょっと怖い写真になりますけど」
と言って、

一枚の写真を取り出しました。

 

 

怖い写真? 

 

 

怖いってどんな?

心霊写真みたいなやつ?

 

 

薄目を開けながら、

おそるおそる見てみると、

 

そこには、ウネウネとした、

長い髪のようなものが写っていました。

 

 

 

\🐰ぎゃ~っっっっ/

 


 

目をこらして、よく見ると、

それは長い髪ではなく、

長い腸でした。

 

 

先生は、

うさぎさんのUnder the skinの、

リアルな写真を指差しながら、

「ここ(胃)からつまっちゃってます」


と、説明してくれました。



\🐰旅の指さし会話帳、使ってたな~/




先生がわかりやすく説明してくれるうちに、


私の頭の中の消しゴムが、

「長平足」という、

間違った漢字を消し去っていき、

 

あらたに脳内で、

「腸閉塞」

という漢字に変換されました。


腸閉塞(初)。


我が家では初めてですが、

うさぎさんにはよくある、

ポピュラーな病気だそうです。

 


先生の話によると、

その日は腸閉塞日和だったらしく、

小小雪くんで、

3羽目だったそうです。



\🐰僕も一人前のうさぎになったな/




小小雪くんはすぐに、
レントゲンと血液検査をすることになりました。


どうやら、私が思っているよりもずっと、
小小雪くんの容態は良くないみたいです。

 

 

検査を待つこと、20分、

すでに夜8時半を回っていました。

 

 

思いっきり残業になってしまって、

病院の先生やスタッフさんに、

本当に申し訳なくなりました。

 

 

お詫びに、

一曲歌おうかと思いましたが、

 

医療用テープが飛んできそうなので、

代わりに小小雪くんに歌ってもらいました。

 

 

 

\🐰♪遅くなってごめんね~/




そうして、

レントゲンと血液検査が終了しました。

 


海外から戻って来たばかりだったせいか、

 

というより、

そもそも私の脳が劣化していたせいか、

 

先生の日本語が、
半分くらいしか聞き取れませんでした。


ただ、ザックリとまとめると、

小小雪くんが腸閉塞であることに、

間違いはないようでした。



先生は一通り、

検査結果を説明した後に、

「どうします? 手術します?」
と、私に聞いてきました。


え? 

 

 

シュシュ……、シュジュツ!?

 

 

 

\🐰とカチューシャ?/





腸閉塞になると、
手術でお腹を開いて、
閉塞物を取り除かなければならない場合があるそうです。



先生が私に選択を委ねました。

 


私は頭を抱えました。

 

 

手術の話が出るような状況だと、

夢にも思っていませんでした。

 

 

どうしたらいいか、わからないっ…!

 


頭を抱えながらもコッソリと、

診察台の下でスマホを取り出し、

腸閉塞を検索しました。



\🐰体験談を読んでる~/


 

 

さあ、もかど、どうする? GOする?

 

 

 

 


……と、ここまで書いて、

思いのほか、いや、思ったとおり、

長文になってしまいましたので、

今日はここまでにしておきます。

 

 

きっと誰も読まないとは思いますが、

続きは次回に。