このところ、
小小雪くんの体調が芳しくなかったので、


また、病院に連れて行こうと、

思っていましたが、


おかげさまで、昨日、

完全復活いたしましたので、


もう病院に行く必要がなくなりました。

 

 

 

\🐰見事な復活劇だった/




でも、せっかく、予約を入れてあるので、
代わりと言ってはなんですが、

ビビリの神様、小雨くんを、
ピンチヒッターとして、
連れて行くことにしました。



\🐰代打の神様、小雨です/



 

だら~んとしていますが、

小雨くん、これでも健康そのものです。

 


体調はすごぶる良いのですが、


病院で、チェックしてもらいたいところが、
いくつかあります。

 


不正咬合も診てもらいたいし、


換毛もひどいので、

グルーミングもしてもらいたいし、


あと、

オチリのケアをしてもらいたいです。

 

 

 

\🐰またモザイク処理された~



小雨くんのオチリは、

常に、モザイク処理が必須です。

 

 

これだけのために、

専用のソフトを購入しました。

 


 

今日も小雨くんのオチリには、

製造日がいつかはわかりませんが、

 

おにぎりサイズの黒い塊が、

ビッチリと、くっついています。



\🐰賞味期限は切れてない/




 

あと、相変わらず、
右目からは、脂分たっぷりの、

ベタベタの涙が流れているので、


これも診てもらいたいと思っています。




\🐰カメラマンさん、右側から撮らないでっ/



 

ということで、

小小雪くんの代わりに小雨くんを、

病院に連れていくことにしましたが、

この日は、いつにも増して、
キャリーに入ってくれません。

 

 

 

\🐰ヴィトンじゃなきゃイヤだって言ったでしょ/



 

しかたなく、

強制的に入れようとしたところ、

 

小雨くんが激しく抵抗したため、

 

大晦日のRIZENか、

千秋楽の優勝決定戦くらい、

格闘しましたよ。

 

 

 

\🐰賞金が出るなら、入っても良い/





永谷園から、

懸賞金が出るかもしれないので、

とりあえず、入ってください。

 


 

ということで、

時間がかかりましたが、


騙し騙し、キャリーにINしてもらい、
病院へと出発です。

 

 

 

\🐰ごっつぁんです/

 

 


先週末、

「2021年、初病院!!」

などと、

能天気に言っていましたが、

 

ひとたび行き出すと、

頻繁に行くことになるのが、

動物病院というものです。


この日、

レギュラーシーズンの幕開けは、

雨でした。

 


雨の御堂筋、雨の病院です。

 

 

 

\🐰小ぬか雨降る横浜だよ/




先週も思いましたが、
このところ、病院が空いています。


動物業界に、

何か異変があったのでしょうか。


今日も、30分がそこそこで、
順番が回ってきました。


30分くらいだと、
待ち時間がないも同然、

3分くらいにしか感じないなんて、

 

すっかり感覚が麻痺しているようです。

 

 

 

\🐰うさぎ的には、3日くらいに感じる/





この日は全然寒くなかったのですが、


小雨くんがキャリーの中で、

ガチガチに固まってしまっています。

 


これ以上、待ち時間が長かったら、
自然解凍ができないくらい、
カチカチになってしまっていたと思いますので、


順番がすぐに回ってきてくれて、

非常にありがたかったです。

 

 

 

\🐰あやうく冬眠するところだった/

 


 

冬眠前に、診察開始です。

 

 

まずは、体温測定。

 

 

最近、人間界では、

非接触型の体温計をよく見かけますが、

 

ここではアナログです。

 

 

脇の下に挟んで、15分ほど待ちます。

 

 

 

\🐰長すぎ~/

 

 

 

さすがに、そこまでアナログではありません。

 

 

肛門に、体温計を差し込んで、

体温を計ります。

 

 

しかし、先生が、体温を測ろうと、
小雨くんをひっくりかえしたところ、

ウンウンの塊が、

肛門にフタをしてしまっていて、

体温計を差し込むことができません。

 

 

 

\🐰やっぱり脇の下じゃダメでしょうか/

 

 

 

通販で買った、アメリカ製のタッパのように、

ガッチリとフタが閉まっています。

 

先生が、ガチガチに固まった、

小雨くんのウンウンを、
一生懸命、剥してくれました。

 

 

 

\🐰かたじけない/



 

先生が躊躇なく、

ガシガシと剥してくれたおかげで、

 

大量の毛とともに、

ウンウンは去っていき、

 

やっと、肛門が顔を出しました。

 

 

 

\🐰あらやだ、はずかしい/


 

 

こんな感じで最近はいつも、

オチリに巨大ウンウンの塊を、

つけてしまっている小雨くんですが、



先生いわく、
これは、肥満のうさぎの特徴だそうです。



\🐰肥満じゃないの!これは毛なの!/




薄々は気が付いていましたが、
小雨くんは肥満です。

 

 

なんのキャンペーンか知りませんが、

大幅に増量してしまいました。

 

 

 

\🐰2021年初病院キャンペーン/

 



この日の体重は2200グラムでした。

 

 

1年で400グラム、太っています。

 

 

小さいうさぎ、1羽分くらい、

太っています。

 

 

 

\🐰特別ゲストの小さいうさぎです/




どちら様?

 

 

どちら様が存じ上げませんが、

 

ちなみに、

飼い主はこの1年で、

 

小さいうさぎ30羽くらい太りました。

 

 

 

\🐰3羽くらいで勘弁して~/

 

 



それはそうと、

先生のお話では、


小雨くんはあと200グラムくらい減量して、
2キロくらいにした方が良いそうです。

 

 

 

\🐰飼い主は20キロくらい減らさないと





私もあなたも、無理です。

 

 

きっと無理。たぶん無理。

 



 

 

 

 

 

さて、その後、

前歯の不正咬合を診てもらいましたが、
 

前歯の伸びは、
もう完全に止まっていました。

 

 

 

 

 

\🐰どうも~、まえばまえばです





前歯は伸びていなかったものの、

奥歯は少し伸びていたので、


ちゃちゃちゃっと削ってもらい、

 

その後、

トリマーさんにバトンタッチし、

 

お尻周りを中心に、
グルーミングしてもらいました。




 

本日のお会計です。


診察料  1,000円
20分グルーミング 2,000円
小切歯処置  500円
処置料  500円
爪切り  500円
臼歯棘処置  3,000円
--------------------
合計 8,250円(税込)




結構な金額だな~
と、思いながら、明細を見ていたら、

「処置料  500円」???



「処置料」とは、
えらいザックリですが、


これは、なんでしょうね…


…と、

今日の診察を思い返してみて、
わかりましたよ!!!

 

あれです!!

 


ウンウンはがし代です!!

 

 

納得のワンコインでした。

 




ということで、
グルーミングしてもらった後の小雨くんは、
こんな感じになりました。

 

 

 

\🐰今日のビフォーアフター/

 

 

 

なんということでしょう。

 

 

あんなに汚かったオチリが、

匠の技によって、スッキリ綺麗に。


 

まあ、見た目は変わってませんね。

 

 

 

\🐰ちょっと細くなった気がする/




気のせいです。


ということで、また明日。