ついに、2020年も、
ラストの日となってしまいました。


大晦日ですよ。OH!MISOKA!


今ではすっかり中年になった、

もかど家の3兄弟も、
どうにか元気に年を越すことができそうです。

 

 

\🐰中年なんて失礼すぎる/

小小雪くん

 

 

 

\🐰あながち、間違えではない/

小雨くん

 

 

 

\🐰間違っている。中年じゃなく初老/

小雪くん

 

 


さて、本日は昨日の続き、
2020年の後半を振り返えろうと思います。



\🐰誰も興味ないのに、まだやるんか~/




まあ、自分用のメモみたいなもんです。


なので、

何も面白いことは書いていませんし、

なんの事件も起こりませんので、


シャーロックホームズも三毛猫ホームズも
島忠ホームズも出てきません。

 

\🐰事件が起こらないなら、もう読まない/


 

 

小雪くんが行き倒れていますが、

これは事件ではなく、日常の光景です。

 

 


ということで、
もかど家の3兄弟の、

2020年7月から12月までをまとめてみました。



\🐰全然まとまってないから覚悟してね/





長文です。

 

 

司馬遼太郎の小説くらい長いです。

 


【2020年7月】


今年はどこにも行けない夏でしたので、
3兄弟とともに24時間、
クーラーフル稼働で、家の中で過ごしました。



\🐰クーラー利きすぎで、冬だと思ってた/




2020年で一番、
3兄弟の調子が良かったのが、
この7月でした。


3兄弟が珍しく、一か月間、

一度も体調を崩しませんでした。



\🐰皆勤賞をくれ~/



小小雪くんの歯が、

あまり伸びなくなったのは、

年を取ったせいでしょうか。
 

 

6月に去勢した小雪くんは、
手術後、まったく体調を崩すことなく、
逆に、パワーアップしました。


\🐰実は手術でサイボーグになった/




小雪くんと小小雪くんを再度、

ケージ越しに、

対面する機会を作りましたが、


小雪くんがまた、

小小雪くんに噛まれてしまうという、
切ない結果となりました。


 




噛まれても小雪くんは、

小小雪くんから離れようとしませんでした。



去勢をしようが、何をしようが、
小雪くんが小小雪くんを好きな気持ちに、
変化がないことを知った7月でした。

 

 

 

\🐰小小雪くん❤/

--------------------------- /🐰どっかいけ~\





【2020年8月】

サマーバケーションがない代わりに、
バニーバケーションを過ごした8月です。


3兄弟は相変わらず元気で、

毎日、あまり変わったことがなく、


ブログのオープニングが、
コピペ化していました。

 

 

\🐰ブログが手抜きだった/




変化を求めて、
新しいフードやオモチャなどのうさぎ用品を、

買いまくっていたのがこの頃です。

 


まあ、買いまくったところで、
3兄弟はそんなにくいつきませんけどね。



\🐰基本、冒険はしないタイプですんで/


 

 

猛暑日の続く頃、
換毛期と思春期が始まりました。



\🐰撮影NGだよ/



 

 

もかど家では、
換毛期と思春期は、
同時期にやって来ます。

 

 

盆と正月みたいなもんです。

 

 

\🐰換毛と思春期の因果関係は調査中/

 

 

家の中に、

大量の毛が舞っている頃、


小雨くんがペレットを残すようになりました。

 

 

 

\🐰食べても減らないんだけど、手品?/




食べているはずなのに、

ペレットが全然減っていません。

 

 

不思議に思い、
病院に連れて行ったところ、

小雨くんの上の前歯2本が、
いつの間にか、なくなっていることが
発覚しました。



\🐰切歯と臼歯の神隠し~/




小雨くんは重度の不正咬合でしたが、
歯が抜けたのは、この時が初めてでした。



\🐰今はインプラント/





8月だけで、合計で5本、抜けました。


さらに、換毛期で抜け毛もひどく、
抜けてばっかりの8月でした。



歯が抜けた後、20日間くらい、
食べられない日々が続き、


その間は、通院して、
強制給餌をしてもらって、

なんとかしのぎました。



\🐰GO TO EATが始まった/

 

 

その後、歯がないなりに、
食べられるようになり、


うさぎの適応能力の高さを

知りました。


あと、小雨くんが、
初めて鼻涙管洗浄をしたのが、
この月でした。



\🐰お風呂洗浄は今もしていない/





【2020年9月】


小雨くんが食べれるようになってからは、
3兄弟みんな、元気な日が続きました。


みんな調子が良かったので、
久しぶりに、うさぎたちを、
対面させてみたりしました。


今回は、

小雨くんと小雪くん、

穏やかな性格のライオン組を

ケージ越しに対面させました。

 

 

 

 


小雪くんも小雨くんも、
ほぼ無反応という、
穏やかな結果になりました。



\🐰僕が会いたいのは小小雪くんだけ/

--------------------------------🐰またおまえか\


 

この月は、
3兄弟がみんな調子が良く、

食欲がとても旺盛でした。


\🐰うさぎにも、食欲の秋がある/



特に、去勢後の小雪くんは、

 

良く食べ、良く寝て、良く動かなかったので、
この後、急激に太っていきます。



\🐰動きたくないから、タクシー呼んで/





【2020年10月】
 

この月も、

3兄弟の体調はとても良かったのですが、


月一回程度は、定期健診で、

病院に行っていました。
 

 

この時期は、暑くもなく、寒くもなく、
保冷剤もホッカイロもいらないので、


通院にはもってこい、

通院のベストシーズンです。

 


\🐰秋のホスピタルシーズン到来/



小雪くんが去勢してから、

約3か月が経ちましたが、


気のせいか、

小雪くんが飼い主と距離を取っているような……。


\🐰飼い主とは遠距離の付き合いが良い/



ご機嫌をとろうと、
オモチャを買って与えたりしていましたが、


距離がなかなか縮まらず、
小雪くんが霞んで見えましたよ。


\🐰眼鏡でもかけたら~/



ただ、霞んで見えたのは、

距離ができていたからではなく、

 

小雪くんが揺れていたからでした。


 

しばらくおさまっていた、

神経系の症状が、軽く再発したようです。



あと、後ろ脚に力が入っていないようで、
カエルみたいに、足が開いていました。

 

 

\🐰この頃の特技はカエルのマネでした/




今はもう治りましたが、
「開張肢」という症状だったそうです。
 

 

 

\🐰会長!初めて聞きました!/



それでも

小雪くんの健康状態には問題なく、

食欲も旺盛だったため、

 

小雪くんの体重は、

日経平均と連動するように、

上昇傾向にありました。

 




【2020年11月】


この月もまた、
3兄弟の体調は良かったです。


小雨くんの涙、
小雨くんの不正咬合、
小雪くんの神経系、
小小雪くんの歯、など、
細かい問題は色々とありましたが、

3兄弟は、とても元気でした。

 

 

 

\🐰これだけ問題があって、元気だとは…


 

この頃、

小雪くんに反抗期が来たようで、


飼い主が近寄ると、
たまに威嚇してくるようになりました。



\🐰反抗期も来てたけど換毛期も来てた/

散髪した ↑



この頃、健康だと思っていた、
小小雪くんと小雪くんが、

病院で、エンセと診断されました。

 


小雪くんは過去にも何度か

エンセの症状を発症した

経験豊富なベテランですが、

小小雪くんは、
初めての指摘でした。



\🐰エエエェェェ~ンセ!?/

驚く小小雪くん



小小雪くんと小雪くんともに、

目の中に、赤い斑点ができていて、

 

これがぶどう膜炎という、

エンセの症状の一つだということでした。

 


さらに、ふたりとも

初期の白内障と診断されました。
 

 

白内障と診断されたのは、

今回が初めてです。

 


小雪くん5歳、
小小雪くん、四歳半(推定)、


加齢を感じる2020年の11月でした。


\🐰カレーもいいけど、お薬はちょっと…/



28日分のエンセの飲み薬と、

目薬を処方され、


小小雪くんと小雪くんの28日間の

自宅投薬生活が始まりました。

 

 

 

\🐰こっそりカルピスと取り換えて~/





【2020年12月】

小小雪くんと小雪くんの
28日間のお薬生活が

無事に終わりました。

 

 

\🐰意外とおいしくいただきました。カルピス?/




ぶどう膜炎の目薬は、

一度もさすことができませんでしたが、

 

小小雪くんも小雪くんのぶどう膜炎は、

飲み薬で完治していました。

 

 

しかし、病院の先生から、
小小雪くんがほんの少し、

斜頸していることを指摘されました。

 

 

 

\🐰僕、傾いてます?/

 


先生に指摘されたものの、

小小雪くんの斜頸は、
見てもまったくわかりませんでした。



\🐰飼い主自体が傾いているからだ/


 

小雪くんが傾いているのは、

肉眼でもわかるんですけどね。

 

 

 

\🐰うさぎはちょっと傾いてるくらいが可愛い/

 

 

傾いているかはどうかはともかく、
小雪くんも小小雪くんとも、

他のエンセの症状は見られませんでした。


一方、小雨くんは、

エンセではなかったものの、
さらにまた一本、歯が減りました。


でも、

すでにたくさん抜けていたので、

さらに1本抜けたところで、

びくともしない域にまで達していました。

 

 

\🐰歯茎で食事ができるようになりました/




みんな、年をとってきて、

少しづつ、

不具合ができてきましたが、

 

それでも食欲はずっと旺盛で、

だんだんと太ってきていました。


小雪くんなどは、不自然なほど、

お腹がポッコリしています。

 

 

\🐰できちゃったかも~/




病院の先生より、
腹水が溜まっている可能性を指摘されたので、
検査をしたところ、


ただの肥満だったことが判明しました。



\🐰イザという時のために脂を備蓄してる/

 

 

小雪くん、去勢後に、

400グラム近く太りました。

 

 

でも、おおむね健康だそうです。

 

 

小小雪くんも、小雨くんも、

元気で今日にいたっています。







 

 

ということで、

もかど家の2020年の後半を振り返りました。

 

 

今日もまた、昨日に引き続き、

面白いことをまったく書いてないのに、


無駄に長くて、

本当に失礼いたしました。




今年は、ほとんど出かけず、
外部の人と接触しませんでしたが、


我が家の3兄弟とは

濃厚な接触をした2020年でした。



皆様も、どうぞお元気で、
新しい年をお迎えくださいませ。