ずっと来てみたかったここ、住宅街に

溶け込んでたたずむ立派なモスク。

前たまたま、近くを散歩してるときに遠くから

この立派な建物が見えて以来ずっと気になってた。

 

調べてみたら、代々木上原駅から徒歩1分。

 

なんと自由に中を見学できる。

かなり気さくな雰囲気。

毎日10時~18時まで開放されてる。

(金曜AMは礼拝があるため14:30~)

 

ここはかなり古くからあるモスクで、日本にいるムスリムたちの

心のよりどころ、老朽化で1度取り壊されてしまったけど、

トルコの文化センターとして生まれ変わった、という場所みたい。

 

素敵な装飾品が飾られていて、いろいろ見たり

休憩スペースにただただ座っていることもできる。

 

館内は携帯のカメラでのみ撮影可能。

(ネット公開はだめみたい)

 

少し奥に行くとハラルフードマーケットがあり、

意外と高くない値段でハラルフードが買える。

(レトルトや現地の装飾品、化粧品やなぜか韓国食材も)

マーケットは19時まで。

デーツっていろんな種類があるんだね。

 

2Fにはカフェもあるみたい。

 

トイレ、ではなく「お清め所」と

なっていて、洗い場が併設されてる。

 

礼拝前にここで身体を清めて

最上階の礼拝室へ行くみたい。

金曜AMの礼拝時は見学できないけど、

それ以外は自由に入ることができる。

荘厳な雰囲気の中ただ座っていることも。

(礼拝堂内部は撮影不可)

 

また来たくなる落ち着いた場所だった。