日本でもTVなどでよく紹介される(らしい)「ぶっ飛びスープ」。

高級食材の乾物(あわびとか)が入っている超高級スープだとか。

高級料理店に縁がないので実は知らなかったw

2万円弱ぐらいから、中身によってはもっとするらしい。

 

初めて知ったのは去年行った銀座の「蓮香楼」にて。

(時価って書いてあった気がする)

名前のおもしろさに惹かれてあれこれ調べたら

「あまりのおいしそうな香りにお坊さんも垣根を跳び越えてくる」

という意味らしい。

おもしろくて気になたけどまぁ縁ないだろうなと思っていたら。

 

安く食べられるという情報を聞きつけて、

大稲埕慈聖宮(媽祖宮)そばの屋台街へ。

 

なかなか素敵な感じのたたずまい。

 

これか!

「阿發海鮮」

2000円弱!ほぼ1/10の価格!w

 

中はこんな感じでとなりともつながってる。

(となりの料理も注文できる)

 

きた!なんだかもりだくさん。

中身はちょっとした魚介っぽい乾物と、

火鍋によく入ってる薬膳っぽいものと

魚団子とお肉などのリーズナブルスタイル。

だけどかなり香り高いおだしの味。

 

大寒波の台北で(雨風嵐吹雪女である私のせいw)

身も心もあったまるなかなかの一品。

屋台メシとは思えない。

これは1度食べてみる価値はある。

なんちゃって佛跳牆とは言わせない。

(誰も言ってない)