東急プラザう銀座地下2Fにある「台楽蛋糕」。

台湾で見たことないけど…?と思ってたら

普通にちょっとしたおやつ屋さんなどで売られている

「古早味蛋糕(昔ながらのケーキ)」のことだった。

 

台湾で修行したオーナーがやっているお店らしい。

開店直後に行ったらちょうど焼きたてが出てきた。

 

ちゃんと測って切ってる。

 

焼き印をぺったん。

(消えかかってるけど)

プレミアムプレーンハーフサイズ950円。

(レギュラーサイズは1500円)

ハーフを2つ買うと100円引になるみたい。

 

ふわふわでスフレケーキみたいだった。

おいしい。

 

こちらはキラリナ京王吉祥寺2Fにある「名東」。

台湾カステラ発祥の台南からきた老舗。

 

ハーフはなくレギュラーサイズのみ。

オリジナル1166円。

台楽のとは違ってこっちはぷるぷるしっとり系。

(台湾でも「布丁(プリン)蛋糕」という名前で売られていることがある)

 

現地ではまだ食べたことがないので次回はぜひ食べたい。

 

ここではパイナップルケーキも売られている。

(6個入1998円)