2日目にしてちょっと日本食が恋しくなり

(日本食でもないけどw)通りすがりのサイゼへ。

 

けっこう人気。並んでる。

 

このへんは日本と同じような風景。

 

香港でワインが飲めるなんて。

(飲みなれた味だけど)

 

なにやら見慣れないメニューが。

イカがまるごと鉄板にw

 

ミックスグリルてきなものを頼んだら、鉄板で

ケチャップの袋もじゅうじゅうされながら出てきた。

いやあったかくなってるけれどもw

 

明太子スパゲティの上には海鮮がのってる。豪華。

 

ピザもなにかしらのっているものばかりだった。

こちらの人たちは見た目豪華な方が好きなのかも。

 

ドリンクバーのクリームソーダは謎の代物だったw

 

物価高騰と円安もあいまってか値段は

どの商品も日本より1~2割ほど高い。

 

従業員募集中。

給料は最初で30万超!

高い!というよりは日本が低すぎるのか。

 

20年近く前に上海にオープンしたとき

現地にいたので行ったのを思い出す。

ものすごい長蛇の列だったけど、どうしても行ってみたくて

(日本でもまだ行ったことがなかった)がんばって並んだ記憶。

(2時間ぐらいw)

 

当時はスパゲティ100円(ほんとに!)、

ピザでも150円しないくらいだった。

現地の物価よりちょっと高い程度だったので

ものすごい人気でずっと行列していたみたい。

懐かしい時代。