11月前半の読書記録です。すっかりテレビっ子に戻ってしまった娘。暇さえあれば、NETFLIXやYoutubeを見ています。せっかく動画から離れていたのにーチーンチーンチーン

 

結果、そのしわ寄せは勉強と読書に。勉強は、テレビをつけながらやるようになってしまい、読書は、それ自体が大幅に減少するという本当にいいことがなにもない状況です。年末年始は、また読書中心の生活に戻したいですが、どうなることやら。

 

ということで今回の記録は少ないです。なかなか本にむかわないので今回は、以前に読んだ本の続編を中心に用意しました。

 

 

 

 

あとは大好きなシリーズからも。

 

 

大好きなタイムストーリーシリーズ。こちらを読んですべて全巻読了となりました。娘に伝えたら、「えー。全部読んじゃったのか。もっと読みたいなぁ。出版社さん、出してくれないかなぁ」と残念がっていました。タイムストーリーシリーズはサピックスのマンスリーテストの出典本になったこともありますのでよろしければ→マンスリーテスト出典本

 

Youtubeを見るよりはマンガの方がまだマシ、ということで、このあたりも。

 

 

 

 

中高生向けの棚からはこちらを。中をみたらマンガでしたが、特に中学生女子の揺れ動く人間関係がサラッと描かれていて、私も読んでみて色々と考えさせられました。朝日中高生新聞で連載されていたようです。

 

 

 

あれ?これくらいしか記録に書ける本がないです。2週間でこれだけとは本当に少なすぎる。。。どれだけ動画を見ていたのでしょうか。

 

ちなみに今は、ブラックフライデーで娘から頼まれたこちらが届いたので、宿題をそっちのけで読んでいます。

 

 

 

読書時間と読書レベルをまた戻していかないといけませんね。本当に子どもって、動画のような刺激的なものや受動的に楽しめるものがあるとすぐにそちらに流れていきます笑い泣き