何かをつかみかけている(対人関係・家族) | こどもとおもちゃと4コマ育児

こどもとおもちゃと4コマ育児

子どもとの工作、お絵かき、外遊びなどなど子どもとの遊びと暮らしを綴っていました。学校読み聞かせボランティア記録も。

家族3人それぞれに、
怒り?
「どうせ」という諦め?
のようなものを持っている。

多分あちらも大なり小なり持っている。
ないわけない。

「何度言っても片付けない」とか「宿題をなかなかやらない」とか
同じポイントに同じように「どうせ」と反応していたら、返って来る相手の行動は多分変わらない。



配偶者に苛つくのは、何年か前は
一般論で「帰って来ない、ワンオペさせる、ひどい!」と憤っていた。
(ちょっと話が単純化し過ぎてるけどまあいいや)
TwitterのTLがみんな怒ってたから、自分が怒る必要ないところまで怒ってた。
(見事なまでのエコーチェンバー効果Σ(゚Д゚))

たまに本人に怒りを伝えて、何か言い返されると、勝手に当たり判定広めに怒っていた。
「言い返す」→「返答している」
のであって、
「反論している」のでもなく「嫌味を言っている」のでもない。
そこはわかった。多分。

大小の喧嘩をして、
(腰を据えてぼそぼそと言い合いをしているだけで
不穏な空気が瞬時に子☓2に伝わり、
そこらをテキパキ片付けてさーーーっって自分たちの部屋に上がってった。
後で聞いたら「ダメんなったらばあばんちへ行こうダルマ」と話し合いをしていたらしい)
環境を変えて、アプローチ方法を変えて、
それ以前からちくちくと私は私の自信を貯めて、
(片付け代行を呼ぶとか、かんたん料理をいくつか身につけるとか、効果的に休むを試行錯誤するとか)
まずはマイナスをゼロにして、
それから、
会える日は近況を話して(量控えめに)、要望の伝え方を分かりやすく工夫して、ビール2本ずつ冷やしといて、外昼食にお誘いして、
最近ようやく関係性が良くなってきたかなーーーと思ってきたけど話しててたまにつまづく。

こちらが
「情報が足りなかったゆえの誤解を解くための追加説明」
をしているのを
「拒絶?お前は話さなくていい?聞いているだけでいい」
というメッセージに取れるのだそうだ。
(多分20数年ずっとそう感じていたのでは。
 私が一方的に話して、それで終わり感があるのだな。
 なるほど。)

んで結局こっちは
なんて言うのが正解だったのかなーーー?
と思いそう聞くと、
なんかぐったりしてる。

そういうことじゃないらしい。

数年前だと
「めんどくせーなー!
 育児ほぼ丸投げな上にめんどくせーなー‼
 なんで全てこっち発信でないと何も進まねえんだよー💢」
なんだけども、
ここ最近は体力も精神力もじりじりと戻ってきているので、
(ありがとう友人&親族&職場&ボラ&心療内科&リングフィットアドベンチャー)
違うはたらきかけをして違う反応を引き出してみたい。
どうせたまにしか会わないしね。←世帯主安定の激務
(休業という概念はとうにセミナー室の片隅に捨てて来た。
アポイントメントのキャンセルにて英気を養うスタイルに完全に順応している)
仕事の話とかもっと聞きたいんだけどなあ……。
営業先をシェアサイクルで回る話とか、
アポ入れてた客先に着いたら不在だった話の続きとか面白かった。
(夫「すごい入り組んだ新興住宅街のお客さん宅に迷いながら着いたら不在だった」
私「へー大変だねえええ」

私「(上記内容)」
友「事前に電話して在宅を確かめたりしないの?(素朴な疑問)」
私「Σ(゚Д゚)」

私「事前に(略)」
夫「お客さんにアポを入れたのは代理店。うちはその代理店に仕事もらってる。「不在だったんスよねえ〜」って、代理店に話の種?が出来る」
私「Σ(゚Д゚)」
…………話の種?別件の交渉のとっかかり?圧がかけられる?……詳細忘れちゃったぃチュー

私は勝手に病んで試行錯誤してまあまあ復調してきてるだけだけど、
とにもかくにも健康って素晴らしいキラキラ



子☓2については
スクールカウンセラーに行って来て、
(とうとう!←このワードが出る時点で構え過ぎ)
子☓2のテーマかつ弱点(仮説)を聞いてきたりしたので、
「(自分の)無駄吠えを減らす」
は引き続きやりながら、
「テーマにあった声かけ、非言語コミュニケーション」
(逆効果な威圧はしない、等←私の解釈ですょ)
を意識していこうと思います。やれる時は。

カウンセラーの先生は、
なんかノリ軽くて楽しそうで、
色水遊びしてるみたいだなー🥰
と好感を持ちました。
自分用語で心理の説明をしてるのが面白かった。

よしよし。
何がどうなっても、
やっていきましょう。←借金玉リスペクト