■会社で鍋炊きご飯 | 漢方アロンとアロマのスクールFOREST

漢方アロンとアロマのスクールFOREST

東京都多摩地区で漢方専門の薬店とアロマセラピーのスクールを主宰しています。
個人ブログでしたが、アロマや漢方、ヘルスケア、子育てその他もろもろ発信していきます。

最近、会社の事務所が着々とおうちと化しています(笑)

狭いですが、キッチンもあります。

電気は、古い建物につき、炊飯器を使ってしまうと全部のPCが落ちるという悲劇が起こるので、お鍋でお米を炊いているのですが・・・。

必要に迫られてやってみたら、意外といいのよーーー。

美味しいのよねー鍋で炊くお米って!!

今日は、豚汁と、レンコンハンバーグと、鍋炊きごはんー。

ついにおやつやデザートも作り出しているので、小豆を煮たり、りんごやさつまいもを煮たり、プリンまで作り出す始末。

んで、すっかり板についてきたご飯の鍋炊き方法を載っけておきます。

【鍋炊きご飯の炊き方】

米・・・2合
水・・・1合につき200CC~220CC(季節やお米によって変わるかな)
    なので2合だったら400cc~440cc

①ふつうにお米を洗って研いで蓋をします。(30分以上浸水させるとなおよし)
②強火で加熱。蒸気が出るまでとりあえず強火で。
③蒸気が出たら弱火にして10分
④火を消して10分

慣れると結構かんたーん。

トータルで1時間前くらい前から仕込めば炊けちゃうんです。
保温できませんで、炊いたらすぐにたべませう。

昔はこうやってたんだよなーと、今あるもので上手に生活しようと改めて思う今日この頃。