#お正月 | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。

お正月

 

 恒例、おせち料理。

無事に例年並みに仕上がった。

大晦日に追い上げたけど、

作業終えたら日付が変わっていたのよね。

もうちょい楽に作れるように

来年以降の覚え書き。



年末は29日まで仕事だったから、

買い出しはクリスマス頃から少しずつ、

買い忘れがあって、

結局、30日31日も買い物に出た。

30日の夜、

西友でおせち半額やってる!と

友達からLINEで知らせあり。

すでに買った後。残念。


LAWSONストア100で寿なると🍥や

紅白かまぼこを買った。

正月用のお高いかまぼこに寄せた

なかなかのお買い得品。


紅白なますを千切りしないで、

半月切りでクルクル巻いて花にしたり、

ユーチューブを参考に、

鶏むね肉でローストチキンを作った。

黒豆は袋の裏のレシピで煮てみた。

ミニトマトとベビーリーフは

ベランダ菜園から。

栗きんとんの栗は、

軽く茹でて冷凍しておいた栗を蜜煮にした。

きんとんの副産物の

さつまいも皮きんぴら大学芋風は

元旦に調理。

それで写真に入ってない。

遅れがちではあったけど、
無事に元旦の食卓に並べられた。

来年は
保存ができる料理は

もう少し前から作り始めないとな。


理想はおせちの仕込みを済ませて、

年越しそばを食べたら

ゆっくり座ってTVでも。





 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する