最近のベランダの野菜達 | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。

12月に入っても

寒い日、暖かい日、と

どっぷり冬の気候にはならず、

そんな気候が

植物たちには過ごしやすいのか?

それぞれ元気に生えている。

水やりは真夏ほど忙しくなくて助かってる。


夏に栽培したオクラ↓

最後の一つを収穫せずに

種が取れるかも、と

ほったらかしておいた。

少しずつ黄色がかって、

筋目が割れてきた。

スジ、食べる時はない方が良いが、

種取り待ちには、

待ってました!のスジ。

縦に線が入るようにクッキリしてる。

スジがイイ(笑)


挿し芽で育てたミニトマトのアイコ↓
夏が暑すぎて、
花は咲けども落ちてしまい、
夏の間の収穫は、たったの4個。
それが、
暑さを引きする夏の終わりから、
次々と花を咲かせて、
実が付き始め、
寒くなれば青いまま
収穫して片付けるつもりだったが、
いつまでも暑くて、
おひさまを浴びて、
今や赤くなって収穫待ち。
なんだか得した気分。

最後は
かいわれ大根の培地を元に、
大根の袋栽培の途中経過↓
混み合っていたから、
ほとんど抜いて茹でて食べてしまい、
中心に2本残して生育を見守っている。
なんか、大根の収穫は実現しそうな気配。

この冬もネギや小松菜の根っこ栽培を開始してる。
さらには、
玉ねぎの中心部を埋めておいて、
来春以後に
玉ねぎを収穫できるんじゃないかと
実験してる。