#休日の過ごし方は | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。

休日の過ごし方は

 

 涼しくなったら

スグに行こうと思ってた。

どこへって?

それは献血。


真夏の暑さを耐え抜いて

血液が濃くなってるところを狙って

全血400mlの献血をするつもりでいたんだが、

いつまでも暑くて。


11月某日、

よし、行くぞと決意して

前日に予約して、いざ出発。

ついでに済ませる用事もリストアップして。


事前の検査で、

もし400mlの規準に合わなければ

成分献血に変えてもらおうと

受付で申告。


この日は無事に全血400ml採血できて、

30回達成の記念品、

予約特典のシーズニングと棒ラーメン、

来年の手帳を頂戴した。


ホント、年に一回とか、

数年に一回とか、

そんなに頻繁に来られないから、

検査方法とか、

献血のパックとかが

変わっているのは興味深い。


そして、

献血後のアイスがミニカップのものから、

ホームランバーに変わって

お菓子も種類が少なくなってたり、

無料でいただくものに文句は言えないけれど

ちょっとさみしい。


色々変わっていくののよね~。


以前は郵送されていた

血液検査結果は、

webで翌日にわかる。早っ!


血液検査の結果から食生活が読み取れる。

献血の上限年齢まで献血できるように

健康管理をしっかりしようと

最近の食事内容を思い浮かべ、

反省した。


ある時、

子どもが大きくなったし、

前から気になってた骨髄移植のドナーに登録してみようか?と

調べてみたら

残念、すでに年齢オーバー。


気づけば

成分献血も血小板の採血は年齢オーバー。

私がお役に立てるのは

成分献血の血漿と全血のみ。


献血結果をチェックした日、

新聞記事で

献血1000回の方の話を読んだ。

私の30回など

足元にも及ばないけれど、

この先、献血の上限年齢に達するまで、

服薬せず、貧血にもならず、

元気で毎日を送れるように

頑張ろうと再度自分に言い聞かせる。


次は

スカイツリーの足元の

献血ルームに行ってみよう♪

地下鉄のフリーきっぷ使い倒しで、

どこに寄ろうか?

おひとり様、大人の遠足。


そう、元気に過ごすには

ちょっとしたお楽しみ目標が大事。

半年先か?もっと先か?

無事に実施できたら

その時はブログに書くよ!




 ↓コレのタッカルビ バージョンを頂いた



↓それとマルタイ棒ラーメン一袋も。

 

普段、自分で買わない食材はちょっと嬉しい。

ボチボチ調理して食卓に出してく〜。


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する