ある日のおかず | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。

ある日のおかず


アスパラの肉巻

カニカマの肉巻

     

私のごはん

 

Amebaグルメ部

 アスパラは根元少々切り落とし

それから1/3〜1/4位の皮を剥き

半分にカットして豚薄切りを巻きつける。


カニカマにも、

同じようように

豚薄切り肉を巻きつける。


片栗粉をまぶして

油を熱したフライパンで

転がしながら焼き色を付ける。


酒、みりん、醤油、白だし、

砂糖を混ぜたタレを回しかけ、

煮詰める。


刻みネギを散らして完成。


刻みネギはベランダで根っこを育てたもの。

ちょこっと使いたいとき便利。


カニカマなら柔らかいし

噛み切りやすいから

歯が悪い人にも良いかもね~。

(一口大にカットするとか、

もっと汁気を多めにして

汁と肉を絡めると食べやすいかな~)


多めに出来たら

小分けして冷凍しておくのもヨシ。

お弁当のおかずに重宝するね~。