うちのコたち | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。

うちのコたち♪

父の市民農園で育てた野菜たち。

夏の最盛期に
父が圧迫骨折で畑から離脱。
妹と週に一度、
母の老健へ着替えを届けた帰りに
茂る草と成り続けるミニトマトと格闘した。
秋になり日没が早くなり、
暗い中で手探りでの収穫。
そして、
秋冬へのチェンジの初動の遅さ。
まあ、しょうがない。
主(父)は歩行器でやっとこ歩いているんだし。
せっかく区画が割り当てられてるのに
荒れたまま放置するのはもったいないし。
で、私が見聞きした知識を振り絞り
土を掘り返して種まきと苗の植え付け。
結果は春先のお楽しみ♪
菜っ葉食べ放題を目論んでいる。

大根、カブ、白菜は種をまき、
小松菜は
おひたし用に買った物の根本を
植えておいたもの。
根っこは捨てずに植えておくべし。
根こそぎ刈り取るのは惜しいので、
外側の葉っぱをむしり取ってきた。

これを実家とはんぶんこして、
我が家の七草がゆに入れた。
刻むのにも愛情をそそいで(笑)

畑は種まきが遅くて
白菜は巻かず、大根は長さ20センチくらい。
カブはしっかりとできた。
初心者にカブは向いてるのかも。

小松菜とネギは食べては根っこを植えていき、
今はそのコたちの成長まち。
霜がおりるのでこれから出る根っこはベランダで育てて
究極の地産地消する。
味噌汁の具や炒め物の彩りに重宝する。