介護の海を泳いでる | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。

母が入院している病院の植え込みに
ツワブキがたくさん咲いていた。

いつか、
この日が来るであろうと
思っていた。

夫の両親と私の両親、
お陰様で健在。
それぞれが
年寄り世帯で暮らしていた。
誰から介護が必要になるだろう?


年齢から考えたら
夫の父か?

そこは健脚だったはずの
私の母が先陣を切り、
持病に加えて骨折したりして
この数年
入退院を繰り返している。
外出は車いすに
室内は誰かが付き添っての歩行器だ。

次に
夫の母が倒れて入院。
無事に退院して自宅暮らしを再開。
老老介護に無理があるんだけど、
なんとか二人で暮らしていこうとしている。
夫の兄弟達で方法を考え
サポート体制を整えつつあり。

残るは
私の父だけど、
母の介護で背骨の圧迫骨折で
経過観察。
コルセット巻いて痛みが引くのを待つしかない。
この機会に
介護認定調査を依頼した。

相次いで
実母と義母の入院があり、
おーっ!キタキタ介護の波🌊
ざぶ~ん。
そうこうしているうちに
なんだ、
4人とも介護が必要じゃないか、と
気づいて
大波🌊🌊🌊ざぶ~ん。


溺れずにいられるのは
兄弟、姉妹の力。
一人で4人の介護を担うのだったら、
溺れる前に沈んでる。
そこは大変有難い。

介護保険制度も助かる。

介護の海を泳ぐというより
波に任せて漂っていこうか。
そんなところ。

公園の木々が紅葉し始めた。
明日から11月。
穏やかに
日々を過ごせるようにしたいものだ。