おうちで過ごそう | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。

みんなの投稿を見る

 

 仕事に行くか、

買い物に行くか、

実家に届け物する他は

『おうちで過ごそう』を続けている。


ミニトマトでも植えようか?

いやいや、

ホームセンターは混んでるな。

わざわざ行くのはやめよう。

出かけたついでに

売れ残りの苗があったら

買うことにしよう。



でも、

食べられるものを植えたい❢

そんな時に、

八百屋で2束100円で売られていた小松菜と出会う。

手前のペアだけ、

立派な根っこ付きの

紫のテープで束にしてある

畑育ちの小松菜だった❢❢



どれも畑育ちじゃないか、

まあ、そうなんだけど、

産地の農協の名前入りで、

4株位をパックしてある小松菜は、

根っこを切り落としてある。

スーパーで並んでいるタイプ。

温室育ちや一度冷蔵庫に入ってから輸送されてくるから、

常温にさらされると痛みやすい。



根っこ付きの小松菜も

暑い日だったから、

さすがにクッタリしていたけれど、

水切りしたら

シャキッとしたよ。

そして芯の部分を残したのが

こちら↓


2束分の根っこたち。
虫に負けずに育ってくれてたら
おひたし作れる❢
少なくとも
味噌汁2回分はOKだわっ。
種から育てるよりお手軽かつ確実。


ちなみに、
根っこが付いていない小松菜でも育てられる。
ちゃんと根っこが出てくるからスゴイ。
成功率は根っこ付きのほうが高いけどね。