おてしょ | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。

子ども頃からずっと
「おてしょ」って
方言だと思ってた。

「おてしょ」とは、
取分けに使う小皿の事で、
両親の出身地方の方言でもあるけど、
他の地方でも使われる言葉だと知る。


方言だと信じて疑わなかったのは、
亡くなった祖母や叔父が
「おてしょ」取ってと小皿のことを言っていたから。
両親は使っていなかったし、
これまでの日常で
「おてしょ」と聞くことがなかったからだ。


ついこの前のこと。
仕事先で
「おてしょ」出してと言われ、
一瞬、なんのことかわからず。
一緒にいた先輩が素早く対応してくれて、
「おてしょ皿」って
小皿のことを言うと教えてもらった。


「おてしょ」で、
ちょっぴり懐かしい思い出が蘇った。
思い出した叔父の一周忌は来月だが、
このご時世なので東京から偲ぶ。


ベランダで収穫した青物たち。
採れたて新鮮♪
味噌汁の具、
薬味、
サラダの彩り、
ちょっぴりだけど色々使える。
嬉しいな(⌒▽⌒)