文化祭 | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。

写真保存しておいて、
後で記事にしようと思って、
すっかり放置してたわ。

この前、次男の文化祭に行ってきた。
昨年は当番の時間にバタバタっと行ってきただけだから、
生徒の出し物をじっくり見て回ると、
以外と面白いなと、
同じ委員会のお母さんと校内を巡った。

サンドブラスト体験。
瓶に好きな絵柄のシールを貼って、
それ以外の部分をマスキングテープでぐるぐる巻きにする。
瓶のミイラ完成。
私が選んだのは猫のモチーフ。
真ん中の部分を剥がして、
それを係りの生徒さんに渡す。


専用の箱に入れ、蓋をする。
作業は、
箱の側面から内側にむかってついている
手袋のようなところに手を入れて、
片手に瓶、もう一方の手で砂を吹き付ける器具を操作する。
箱の上部から瓶に吹き付ける部分を確認しながら、
足でペダルを踏んで砂を吹き付ける。
わずか数分で作業は終了。


ミイラの包帯をはがしたら、
瓶に猫がクッキリ!
持ち帰り袋が金魚袋というのがかわいい♪


PTAの豚汁とおにぎりを味わう。
担当委員会は揃いの「トン汁部」のTシャツで。
具だくさんで美味しかった。
トン汁50円、おにぎり100円。

私の所属委員会は、
手作り体験。
写真に写っているエコバッグにデコパージュしたり、
布用クレヨンで絵を描いたり、
ビーズでストラップ作ったり出来て、
皆さん、思い思いの作品を仕上げて、
満足げにお持ち帰りされたわ♪


物作りって
大人も子どももわくわくするね(^ー^)