絹さや収穫♪ | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。


スーパーで買った豆苗を植えたその後。


3月5日に写真の絹さや3つを収穫し、
3月22日現在、累計48個収穫!


味噌汁にしたり、野菜炒めに入れたりと、
こんなに食べられるとは!と驚いている。
新鮮な絹さやにスジがないんだ!と初めてわかったこともある。


さらに、
せっかくだからエンドウ豆にしてみようと、
さやをひとつ残してある。


それから、
エンドウ豆の花は紫で、
絹さやの花は真っ白なんだなぁ~。
よその絹さやと比較して、
花の色の違いに気づいた。

ウチの豆苗くん、
まだまだ花が咲いては次々と絹さやになってくれている。
毎日見ては収穫している。
気分は絹さや農家(笑)
 


0円絹さや、絶好調♪

<追記>

後日、

白い花はスナップエンドウだと聞いた。

絹さやで白い花が咲く品種もあるそうだ。

花豆はオレンジがかった赤い花だったなー、と思い出した。