ハイキングinスカグウェイ -Hiking in Skagway- | うさこの日台国際結婚生活記

うさこの日台国際結婚生活記

うさこが行きたいとこに行って、したいことをしている記録です。
公務員を辞めて英国留学。完全なキャリアチェンジをしてセラピストに。仕事や旅行で国内外を転々とし、その後台湾語学留学。英国で知り合った台湾人と結婚し台湾新竹県在住。

現在、今シーズン最後のアラスカクルーズが進行中。


シーズン最後の方は天気が悪く、したがってクルーズも安いのだけど、

このクルーズは信じられないくらい天気に恵まれている。


私はかねてからヘリコプターで氷河の上を飛んで歩くツアーを切望していた。


ヘリコプターツアーが可能なのはジュノーとスカグウェイだけ。


アラスカツアーのはじめの方までは、全然稼げてなかったので、

割引があるといえどもお高いヘリツアーには食指が伸びず。


アラスカシーズン後半になり、そろそろ決行しようかという時になると、

毎度天気が悪く、ヘリが飛ばず。。。

前半に決行しなかったことを後悔。


ところが、このクルーズはジュノーもスカグウェイも天気がよく、

ジュノーではスパメンバーの一人がヘリツアーに参加!

その日私は勤務だったので、スカグウェイでツアーを狙った。


クルーは割引で参加できるかわりに、ツアー開始のぎりぎりまで

参加できるかどうか分からない。

お客様優先なので、お客様で予約がいっぱいのときはクルーは参加できないのだ。


ツアーデスクに行き、しばらく待つと、ツアーのお姉さんが

「あなた、参加できそうだから発着場行きのバスに乗って。」

と言ってもらえた!


で、いそいそとバスに乗り込み、どきどきしながら待つこと10分ほど。。。


最悪の事態発生叫び


ツアーのお姉さんがバスに乗り込み、まっすぐ私の方に向かってきて、


「うさこ、ごめんなさい。あなたが乗れるスペースはないって。。。」


ガ~~~ン ガーン


一度バスに乗せといて、それはないだろうよ。。。


意気消沈の私は、泣きたい気分で山に向かった。


いや、ハイキングは、スカグウェイで2番目にしたかったことなの。


それにしても、ヘリツアーが実現したら、気持ちよく船の仕事に

おさらばできる!と思ってたのに。


スカグウェイには港に隣接して山々があり、

ハイキングルートがいくつか地図に掲載されている。


山の麓に着くと、同じ船のクルー3人と出会った。

といっても、そのうちの一人としか面識がなかったけど。


「一緒に行こうよ!」と声をかけてもらったので、

彼らについていくことにした。


いやぁ、道連れがいて幸い。

目的地の湖に着くまで、前半はけっこう急な登りで、途中はぬかるみがあり、

時にはけっこう暗く、一人では湖に着く前に踵を返していたかも。


さて、この時期は雪も氷も全然残っていないかわりに、緑が美しい。


一面に苔が生え、緑のカーペットのよう。



うさこの世界漂流記


クルーの一人がなぜかキノコに詳しく

(タイ東北部出身なので山歩きに慣れているらしい)

「これは食べられる」と言っては、キノコ採集しまくり。


こーんな大きなキノコも何個か発見。



うさこの世界漂流記

途中できれいな青い鳥に会ったり、リスに会ったり。



うさこの世界漂流記


1時間ほど歩いたころ、小さな湖に到着。



うさこの世界漂流記


そばには、こんな大きな木も。



うさこの世界漂流記


実は彼ら、この日に船間の異動のために、Sea Princessを下船したクルーたち。

スカグウェイに1泊し、翌日は新たな職場となる別の船に乗船する。


ということは、おそらくもう会うことはないのだけど、

1時間半だけ、不思議なご縁で一緒に山歩き。

名前も知らない彼ら。

お互いに撮った写真の中にだけ、この思い出が残る。