子供たちの夏休みが終わり、二人とも同時に新学期スタートしましたキラキラ

 

娘ちゃんが最近、自分の部屋が出来て色々揃えて自分仕様にしていく中、どうしても化粧品とスマホが近くにないと嫌みたいで。

化粧品を収納するケースを買ってほしい、というのを、わかった、でも、それを勉強机に置くのはアカンで、と言ったら、大発狂しまして。

 

私は、化粧品は机の隣にあるカラーボックスを利用してケースを収納しなさいと言ったんです。お化粧したい時には、そのケースを机の上に持って来て使ってもいいけど、普段から置いておいたら気になって勉強に集中できないから、って言いました。

 

ものすごい剣幕で、とにかく「なんで?集中できるし!」の一点張り。

私が上記の理由で説明しても、「なんで?集中できるし!」で、延々ループ。

全然らちが明かないので、話すの止めると、「無視すんな!」のパターン。

気が狂いそうになるパターン。

 

だいたい、中学生が学校に化粧していくこと自体、昭和の私には意味不明だし、正直やめてほしい。

でも本人は、学校に化粧は必要不可欠、しないとハブられる、とか言う。

なにそれ?そんな仲間要らんやろ、って言うけど、もちろん本人には響かない。

とにかく化粧がしたい。髪の毛もバッチリセットして学校に行きたい。

毎朝1時間ですよ。化粧とヘアセットで。

 

成績上位がキープできるならいいよ、と、学期明けに行われるテストで6位以内ならスマホ持ち込み許可する、って話を以前してたので、化粧グッズのケースも机に置くのも、テストで6位以内ならいいことにするわ、って言ったら、

 

6位なんて無理!みんな賢いし私は実力ない。10位とかにして!ってまた大発狂。

 

去年の今頃は、上昇志向ですごく応援し甲斐があったけど、今はまず部活で遅くなるから時間がなくて、プラス化粧やスマホに忙しくて時間が取れなくて、とにかく勉強の時間が激減しているのが分かる。

でも本人は、そんな生活が楽しいみたい。

勉強時間減少は恐らく自分でも自覚してて、この調子で最上位は無理、って思ってるんだと思う。

 

なんか、地域でトップの高校を目指す!って意気込んでたから、じゃあそのために必要なことを頑張ろう!って私もお尻叩いてた感じだったんだけど、本人がもうそこまで意欲がないなら、こっちがお尻叩くのはただウザいだけ、となるわけで。

ガッカリしたけど、でも考えてみれば、これは本人が選んでる生活だし、自分で納得してるんなら、成績落ちても納得するんだろうし。

別にね、成績落ちてもどこか高校には行けるだろうし、もうね、いいんじゃない?と、私もスッと引くことにしました。

 

本人は、いい高校に行く→いい大学に行ける可能性が高くなる→いい就職ができる可能性が高くなる→高収入の可能性が高くなる って論理は、理解している。

理解していて、それに反する行動を自分で選んでやってるんなら、それでいいよね。

いつ頑張るの?今でしょ!って本人が思えないなら、しょうがない。

娘ちゃんの人生で、私のじゃない。

 

…と、こんな風に私自身も考え方を変換しようと努力してるところです。

 

就寝時間、起床時間、すべきことの順序、色々タイムキーパーになってやってきたけど、自分の部屋で寝るようになって、いちいち部屋開けて確認するの止めます。

ウザがられて気分悪くなるのダルいし。

もう11時半くらいまで物音してて起きてるみたいだけど、それで朝起きられなくても、自業自得だから。

 

ムスコクンはまだ、ママと一緒にテレビ観たい~とか、かわいいこと言うので、もうムスコクンと仲良くしてよーっと。

娘ちゃんには必要最低限のことだけ言うことにする。

親離れ子離れってことかな。

そういうフェーズか~。

なんかあんまり寂しくないな。なぜか。

なんか冷めたわ。

ムスコクンもこんな風になるのかな。

それが成長なんだろうね。

 

ま、そんなわけで2学期スタートです~指差し