50を越えてから、ほんとに色々体にガタが出始めてるなと痛感する。

生きてる限りみんな老化していくのは分かってるけど、私にもやっぱり来るんだなーてしみじみ。

 

53歳の現時点で気になるところ:

 

・朝方の睡眠時の胸のザワザワ

・モソモソする食べ物を飲み込むのに喉に詰まって、一旦押し戻してまた飲み込むみたいになる。食道が細くなってるイメージ

・やろうと思ったことを次の瞬間ふと忘れて、頑張って辿って思い出す

・左の鼻の奥がずっとムズムズする。それで鼻フンフン言わせるから仕事ではマスク必須

・近いものが見えない。夜も見えない。近いものじゃなくてもぼやける。視力が全体的に落ちている

・欲が出ない。めんどくさい。役割を毎日淡々とこなすので精一杯

・一旦頭痛が出ると、一晩寝ても直らず、2,3日続く

・瞼がやせてくぼんできた。でも目が大きく見えてちょっと気に入っている

 

 

それぞれネットで調べたり、喉に関しては以前受診もしたんだけど、調べるうちに、これらほぼすべてが更年期の症状ってことで片付くんじゃないかなと思っている。

胸とか喉は更年期の症状に当てはまる記述を見たし、鼻の奥は加齢で潤いが不足して乾燥してることから来てるように思う。

目はねー。職業柄な面もありそうかな。

記憶力は衰えを実感してます。これに関してはちょっと日常に支障も出てるけど、今は意識的にすぐにメモするようにしてる。

 

生活に大きな支障が出るまでの症状じゃないから、今のところ病院に行く緊急性を感じてないけど、こういうちょっとした変化がポツポツ各所に出てくるなと。

 

50越えて、定年までのカウントダウンも視野に入ってくると、考え方も以前から本当に変わったと思う。

なんかもうけっこう、これまで全力で走ってきて、そろそろスピード落として人目を気にせず、その日を平穏に過ごせればいいわ、ってとこまで来てる。

元々物欲はないけど、物価高も手伝ってか最近は本当に何も買いたくないし、そんなん言ってるからお金が全然消費されずに貯まっていくばかりで、そろそろ計画的に使うことも考えないと、と思っている。

天国にお金は持って行けないっていうもんね。まあ子供たちに残せばいいけど。

思い出作りのためのお金を、計画的に考えていこうと。

子どもたちとの旅行がその一環だけど、子供たちの旅行なんてほんと期間限定だしね。

旅行は行きたいけど、私一人旅は気が進まないんだよね。

かといって旅行仲間を作るとかもめんどくさいし。

だから結局、子供たちなんだよね~。親は旅行はもう腰が重いだろうし。

 

自分の現状の記録でしたメモ