3日目は最後のフリーデーです。4日目は朝に空港へ移動、時差があるので日本着が5日目ということで。

実質最終日、ダイヤモンドヘッド登山するべく日本で予約をしておきました。

この日は土曜日で、ダイヤモンドヘッドのふもとでKCCファーマーズマーケットが開催されるので、これとセットで予定しました。HISのLEALEAトロリーが登山口まで行くので、それを使いながらファーマーズマーケットも行けるように、HISの旅行直前のオンライン説明会でも質問して、トロリーの時間を計画しました。

まず始発8時のトロリーで、ダイアモンドヘッドに向かいました。

↑トロリーから見たダイアモンドヘッド

途中のKCCファーマーズマーケットで下車。そこで1時間半ほど滞在することにした。結果滞在時間はそれくらいで十分でした。

ファーマーズマーケットで食べるものも事前にリサーチして、子供たちが好きそうなホノルルバーガーとククイソーセージのドデカホットドッグ、そして私のアサイーボウルをゲット。

食べる場所はないので、みんな道端の縁石に座って食べてました。

持っていったプラスチックのナイフでハンバーガーとホットドッグを半分にして二人がどっちも食べれるようにした。どっちも美味しかったとグッ

あと、ムスコクンがココナツにストロー差して飲むジュースをアニメで見て、それが飲みたい、と言っていたので、ゲットするも、二人とも一口飲んでもう要らない、って笑い泣き

確かに、冷えてないしそこまで美味しい味ではないかもね。残りは私が全部飲みました。

ぐるっと一周ファーマーズマーケットを回って、何か他に食べたいものがないか聞いたら、娘ちゃんが見つけたフルーツサンドが食べたいというので、イチゴとバナナがサンドされたのを買った。娘ちゃん美味しいって言ってました。

ファーマーズマーケットの雰囲気を楽しんだら、登山口まで行くトロリーに乗るべく乗り場に戻って、ダイヤモンドヘッドのふもとまで。

10時からの枠で予約してあって、入口についたのが9時45分くらいだったけど、すぐに入場できた。

入口のトイレ付近に給水できる場所があって、そこでホテルから持参のボトルをいっぱいにしてから登山スタート。

進んでいくほど足場がゴツゴツで、ビーサンで登ってる人もいたけどかなり無謀に見えた。

運動不足の子供たちは、最初から疲れたー疲れたーの連発だったけど、中腹で少し休憩しながら、一気に登りきることができました。

頂上からの景色です~

特にムスコクンはよく頑張った!道中や頂上で撮った写真、ムスコクンは全部死にそうな顔してるもん。10歳で登り切ったのは誇れるのではないでしょうか。それでももっと小さい子とか、赤ちゃん抱えながら登る人とか、ツワモノたくさんいたけどね。

頂上で写真たくさん撮ったら、もうムスコクンは帰りたいモードで、早々に来た道を引き返しました。下りは上りよりやっぱり楽だったな。下に着いたらちょうどトロリーが来ていて、すぐに乗って、次の目的地へ。

トロリーで次に向かったのが、Vlogでしょっちゅう出てくる「レナーズベーカリー」。ここのマラサダというドーナツが有名で、絶対食べたいと思ってました。プレーン2つと子供たちが選んだチョコクリーム入り2つ買って、すぐ向かいにある大きなスーパー「Safeway」の外のテーブルで食べました。

袋の中をのぞいた感じ↓

揚げたてでホカホカ、プレーンは甘さ控えめでめちゃ美味しかった。クリーム入りも美味しかったって。サイズがけっこう大きいけど、ペロッといけました。

次のトロリーの時間まで、スーパーの中を散策してたらすぐに時間きた。もうちょっとスーパーの中見てたかったけど、逃すとまた1時間半くらい後なので、スーパーを後にしてトロリー乗って、発着地のロイヤルハワイアンセンターまで戻りました。

マラサダは食べたけど、お昼ご飯を食べたいということになり、ロイヤルハワイアンセンター内のフードコートで食べることにした。ムスコクンがパンダエクスプレスの焼きそばとオレンジチキンを見て、これがいい、というので、それをオーダー。娘ちゃんも焼きそばが食べたいというのでそこで単品で注文。

私はもう一回アサイーボウルが食べたくて、フードコートからちょっと離れたところにある「Island Vintage Coffee」のアサイーボウルを買って、フードコート内で食べました。

ところが子供たち、パンダエクスプレスの焼きそばもオレンジチキンも口に合わず。私が若い頃めっちゃよく食べてて大好きだったけど、残ったのをもらったら、焼きそばはかなりオイリーに感じたな。オレンジチキンはそういう味で美味しいと思ったけど。

アサイーボウルはちゃんと美味しかったですOK

この日のもう一つの予定が、19時からのフラダンスのショー。その時間まで、娘ちゃんがアラモアナセンターでお土産を見たい、というので、ワイキキトロリーのピンクラインで2度目のアラモアナセンターへ。

アクセサリー屋さん寄ったり楽天ラウンジ寄ったり、またすごくたくさん歩いて、ムスコクン機嫌悪くなり、一旦ホテルに戻ることにした。

ホテルで少し休憩して、夜ご飯をどうしようかと言ってたんだけど、ショーまでの時間に食べるにはお腹が空いてない、ということで、ショーの後に食べに行くことにした。19時スタートのショーに合わせてホテルを出て、再びロイヤルハワイアンセンターへ。

ショーだけの予約だったので、食事付きで予約した人と区別があって席が左寄りのエリアでしか選べなかったけど、それでもちゃんと観れました。伝統的なフラダンスに加えて、エルビスプレスリーとマイケルジャクソンのそっくりさんがパフォーマンスしたり、火のパフォーマンスがあったり、2時間くらい見ごたえあるショーでした。

エルビス~

マイケル~

そっくりさんたちは見た目は本当にそっくりで、マイケルの見た目もめちゃ似ててテンション上がった。ダンスは正直もうちょっと練習要かなー本物ほどのキレはなかったね。(誰目線)

エルビスは途中息切れしててちょっと笑った。

子どもたちはエルビスは分からないけど、マイケルは分かって、ショーも全体的に楽しんだみたいです。「あと何分?」とか言わなかったし。

フラショー自体は、タダで見られるものが各所であったりするんだけど、何となく私がホールに座って観られるショーが見たくて。お客さんは結構たくさん入ってました。

ショーは9時に終わって、やっぱり子供たちもそこまでお腹空いてないってことだったんだけど、食べきれない分を明日の朝ごはんにすればいいよねということで、帰り道にあるInternational Market Place内のLiliha Bakeryに行くことにした。この旅行中に食べたいと言いながらまだ食べてなかったものを頼もうということで、ムスコクンがロコモコ、娘ちゃんがステーキを注文。ちゃんとレストランに入って食べたのは、この旅ではここだけ。

出てきたお料理はやっぱりテンション上がって、子供たちご満悦でした。

ロコモコ↓

NYステーキ↓ ほんとはリブアイステーキにしたかったけど、何と売り切れだった…

食べ始めたらなんだかんだ、ムスコクンは美味しい美味しいと完食。ステーキは食べきれなかったので箱に入れてもらって、お持ち帰り。

チップはレシートに%ごとに計算された額が参考に書かれてあったので、それを見て加算した額をクレジットで切りました。

ホテルに帰ってきたのが10時近くになってて、もう次の日の朝にはチェックアウトなので、バタバタと寝る準備と、私はパッキング始めて、寝ました。

そしてあっという間に最終日~波