前にもちょっと書いたけど、私は2年間非常にキツい役職に就いて、ものすごく大変な毎日でした。

それが明けたら、自分にご褒美的なことがしたくて、旅行したいなーと思っていました。

旅行は半年前に子供たちとグアムに行って、無事に楽しく過ごすことができて、もっと海外を見てほしいなーと。

時機的に、受験が近づいてくると旅行の余裕がなくなる気がして、中2・小5に上がるタイミングならまだいけるなと思って、半年前に行ったところだけど、このタイミングも逃さないでおこうと思いました。

で、どこに行こうかという時、1月に入ってからメールの広告で目に留まった、HISのハワイツアー。ハイアットリージェンシー宿泊で、トロリー乗り放題ってやつ。

ハワイはずっと行きたかった。半年前のグアムも、本当はハワイに行きたかったけど、初飛行機の子供たちには長いフライトが負担かと思って、グアムにしたので、次は行けるだろうと思って、子供たちに聞いてみたら、「行く行くー」と。

そうとなったらもう勢いで、ポチッと決定。ちょうど仕事が何も入らない時期の3月28日出発にしました。

情報収集

それから3月頭までは仕事にかまけて何もしなかったんだけど、3月入ってガイドブック購入し、ウェブでハワイの情報を検索し始めました。

ハワイの現地の人や旅行に行ってきた人のブログやVlogを見まくった。特に出発2週間前くらいから、毎日ハワイ関係のいろんな人のYouTube観てめっちゃ勉強した。

もうそれは、ウンザリするくらい見倒したなー。子供たち引き連れて無駄な動きはしたくない、って気持ち一つで。

動き疲れて機嫌が悪くなったら、そのほうが面倒だからね。

あらかた行きたい場所、食べたいもの、買いたいものをリストアップして、ざっくり計画は作って、予約が必要なアクティビティもネットで予約。

やりたいことリスト

ハワイでのやりたいことリストは:

・海とプールで遊ぶ

・イルカとかクジラ見に行く

・フラダンス見る

・ダイアモンドヘッド登る

・ローカルフード食べる

・よく紹介されてるお店で買うとか食べる

・ムスコクンの欲しがっていオモチャを探しに行く

・ヒルトンの花火見る(毎週金曜夜。滞在2日目)

予約したのは

・イルカウォッチングとシュノーケリングのツアー

・ダイアモンドヘッド登山

・Rock-A-Hulaのショー

ホテルの備品のリクエスト

アクティビティ以外の予約では、ハイアットに宿泊した人のVlogの情報で、電子レンジと電気ケトルをメールでリクエストしておくと部屋に入れておいてもらえる、と知ったので、それもやりました。

グアムで食べ残したものをレンジのある所まで持っていって温めるってことが何度もあったので、それを部屋でできるならめちゃ便利だなと思って。あと、ハイアットのルームツアーのVlogでコーヒーメーカーやお土産にもできるウォーターボトルが付いてるって分かったけど、お茶とか入れる際のケトルはないみたいだったので、これも一応お願いしておいた。 (部屋に電子レンジは本当に重宝した。お湯はレンジで沸かせるので、ケトルは結局使わなかった。あのVlogに出会えて本当に助かった!)

ESTA申請

あと、HISからしょっちゅうメールで準備が必要なことについてお知らせが来るんだけど、アメリカ入国に必要なESTAの申請(グアムは免除されていた)も、事前に一人21ドルでネットでやって、印刷しておきました。(これがないと入国できない、って言うからやっておいたけど、結局見せるように言われなかったなあ…登録されてるのか?)

地図や時刻表の印刷

あとは、トロリーの地図や時刻表をHISの情報サイトから印刷しておいたり、HISの旅ナカアプリっていうトロリー乗車証やハワイ情報が入ったアプリをダウンロードしておいたりしました。

地図と時刻表はしょっちゅう見てました。アプリの中にも入ってたけど、紙ですぐ見れると便利でした。

スーツケースとWiFiのレンタル

スーツケースは、グアムの時と同様にレンタル。前日に届いて帰国翌日返却するようにして、4,515円。返却も集荷に来てくれるし扱いも楽で、満足です。置き場所ないからしょうがない。

WiFiは、グアムの時と同じところにしようと思ったら、HISのやつが安かったので、そっちで。ハワイ500MB5日のプランで3,310円。1日利用限度の500MBに達するとそれ以上使えず、日本時間の9時とかでリセットされてまた500MBまで、というシステムで、超過料金とかがないので安心。ただ、子供たち2人が空港やホテルでYouTubeやオンラインゲームするのに使ったり、私がガイドブックの電子版をハワイのショッピングセンターでダウンロードしたくなったりして、一日は500MBすぐに達してしまった。ハイアット内はフリーWiFiだし、アラモアナショッピングセンターもWiFi飛んでるから、全くインターネットが使えなくなることはなかったけど、空港含めフリーWiFiは速度が遅かったかな。常に心配なくインターネット環境を持っておきたかったら1GBとかにしたほうがよかったかもしれないです。

スーツケースの中身

スーツケースに3人分で入れたものは、

・日数分の服と下着(コインランドリーはホテルにあるけど使わない予定で)

・100均ビーサン(使った)

・散策用サンダル(なくてもよかった)

・浮き輪(3人ともないと安心して遊べない)

・敷物(ビーチや芝生に敷く時用。花火鑑賞やプレートランチを芝生で食べる時に重宝した)

・水中用の首掛けスマホ入れと腰に巻く貴重品入れ(重宝した)

・パジャマ(安眠に必須)

・日焼け止め(ハワイではサンゴに優しい成分の日焼け止めが推奨されているが、日本のものが禁止されているわけではなかった。というかチェックは入らない)

持ち込み荷物

リュックに、化粧品、ガイドブック、タブレット類。3人分の帽子。子供たちも自分のリュックに自分のタブレットやゲーム機、充電コードなど。

一つ注意事項として、ペットボトルの中身は出さないといけません。水筒に水を入れた状態で持ち込みカバンに入れてたら、取り出されて、中身を捨てます、と言われました。だから、最初から液体がない状態にしておくほうがスムーズ。(後でまた書くけど、同じ失敗を帰りの出国時にもやって、その時は意地悪な検査官に引っかかって、水を外に捨てに行け、と言われて長い列をもう1回やり直したので、水は捨てることを忘れないのが大事です!)

出発時の服装

3月下旬、出発の日は気温15度くらいで、迷ったけど、半そでインナーに長袖パーカー、下は私はワイドパンツ、子供たちは長いズボン、スニーカーで。夜出発だったので、ちょっと肌寒かったけど、上着で荷物を増やしたくなかったので我慢した。

到着したら25度くらいで、上着を脱いでちょうどいいくらいでした。上着着たままでも大丈夫なくらい。

次に、出発当日のことを。