ハラル | 春日井環境アレルギー対策センター

春日井環境アレルギー対策センター

愛知県春日井市で環境アレルギー対策のできるまちづくりを目指しています。環境アレルギーとは環境由来でおこるアレルギー、シックハウス症候群などです。衣食住を低ケミカルな世にし、健康被害をなくしましょう。

「リアルなユニバーサルデザイン」

食事で災害時に困る人たちは
食物アレルギー
糖尿病
腎臓病
口腔障害
宗教
などたくさんおみえです。

その中の、宗教で食べられない災害時。
どうしたら困らないのでしょう。

今日は、リアルな話を伺いました。
ムスリム(イスラム教)のかたは、全世界に16億人いて、20万人日本にいます。

ご縁から、世界のお話です。

「私、今断食しているところです。これは、食べられないかたたちの気持ちを知るためにしています。飲み物食べ物も、お日様があるうちは食べないです。子どもの頃は慣れるのに苦労しました。今は大丈夫です✨食べたいものは、ムスリムのパンです✨なかなか見つからないです」

と、イスラム教の彼女は
日本の関東にある有名大学をご卒業され、キュートでしっかりお話されます。

ただただ尊敬です。

私たちは、アレルギーという分野から違う視点ももって啓発していくと真のユニバーサルデザインの世になるのでしょう✨

マレーシア政府と繋がっていらっしゃる企業
キャリーズ株式会社
http://www.carees.co.jp/