妻は借家でなく自分の家がほしいと言っています。20年前に買った自分の家が近所にあるんです。今は3歳年上のお姉さんが一人で住んでます。私としては、その家を改築して3人で住めないかと考えて、改築プランを書いてみました。

 

 

敷地は160㎡(50坪弱)あります。狭いですが、もし日本の都会にあるなら十分な広さです。左が現在の間取り。右は、私が5分ほどで書いた改築プランの一例です。私たち夫婦が寝る部屋(Bed room 1)と、その隣にトイレ・シャワーのスペースを増築すればいいのではないかと考えました。今のままでも寝室は2つありますが、狭いのと、2つの寝室が近くてNGです。

 

新築してから20年以上経っていますので、そろそろ家全体の本格的な手入れが必要です。どうせなら改築した方がいいでしょう。新しい家を買う資金はありませんが、改築ならそのうち何とかなりそうです。

 

ところがYに話してみたところ、色よい返事がありません。「お姉さんは家の中を散らかすので貴男が我慢できないだろう」とか、「お姉さんはたまに煙草を吸うので貴男の健康に悪いだろう」とか、「お姉さんは犬が嫌いなので無理だろう」とか・・・ネガティブなことばかり並べ立てます。

 

本当は、Yはお姉さんと3人で暮らすのが嫌なのかもしれませんね。Yのお姉さんは性格の良さそうな人なので、私は平気ですけどね・・・でもひょっとして、お姉さんに(私を)取られるかもしれないと心配してるのかもしれませんね。何しろYは嫉妬深いですから。もしそうなら、改築は諦めるよりありません。もしそういう心配がないのなら、もう少し粘ってみる価値はありそうです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村