今月も残すところ5日となりました。わが家の家計はYが仕切っています。昨日、月末の財政状況を聞いてみると「あと3,500バーツ使えます。残りはもう貯金に回しました」と言うではないですか。ということは、昨日を含めて一日あたり3,500÷6で600バーツほど使えます。しめしめ、ということで夕食は近所にある「NARUTO」という和食店へ行きました。

 

その店では、前回は彼女が海鮮丼、私がアジフライ定食でした。昨日は攻守交替して私が海鮮丼を頼みました。

 

 

ウニやイクラなどの海の幸が食べ放題の北海道や、東京・豊洲にできた1万円ほどする海鮮丼に比べたら、そりゃあ見劣りがしますよ。でも、チェンマイで細々と年金暮らしをする年寄りにとっては有難い海鮮丼(269バーツ=約1100円)ではありませんか。久しぶりのハマチはとろけるような甘さでした。埋もれていた好物の〆鯖も美味しかったです。

 

 

 

アジフライ定食。分厚いアジフライが2枚に小鉢も付いて179バーツ(=約760円)。彼女はとても気に入りました。確かにこの店のアジフライはボリュームがあって、タルタルソースもたっぷりで、コストパフォーマンスの非常によいお勧めの定食だと思います。(まだ他のメニューを頼んでませんが・・・)

 

ところで先日出戻りしていた子猫ちゃんですが、すぐに飼い主が見つかりました。何と、引っ越す前に住んでいた家の近くの人です。しかもその女性のお兄さんが獣医さんです。死んだもう1匹の猫はかわいそうでしたが、生き残った方の猫ちゃんは幸せに育ってほしいものです。

 

 

名前は何て付けられたんでしょうかね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村