円相場の34年ぶりの急落とか、大谷選手は危機を回避できるか?とか・・・いろいろと書きたいことがあるのですが、そんなことより我が家のことを記録しておきましょう。

 

 

今日から裏庭でちょっとした工事が始まりました。

 

 

台所から外へ出る勝手口の縁台と言うか、上がり框(かまち)と言うのでしょうかね?写真の白いタイルの部分があまりに小さいので、少し広げてもらうことにしました。もちろん大家さんの許可をもらってますし、費用は自費です。レンガを置いたところまで拡張します。

 

タイルを貼る工事なので、作業は今日一日では終わらず、完成は明日になります。工事中、犬3匹にはちょっと我慢してもらって、裏庭から出て行ってもらいました。

 

 

犬たちが作業の邪魔をしないように、南側の庭か西側の通路に閉じ込めました。

 

 

西側の通路は犬小屋などでバリケードを作りました。犬たちは「一体何やってんだ?」と不思議に思っているでしょうね。

 

ところでこの工事、実は犬たちのためなのです。1匹だけ勝手口の狭い上がり框に上って休んでいる姿を見て、3匹が同時に休めるように拡張してやろうと思ったのです。広くなったら喜ぶでしょうね。表題の“改築”という言い方はいかにも大袈裟ですが・・・

 

 

大工さんの作業は2時間ほどでここまで。このあとコンクリートを打って今日は終わりでしょうか。タイルを貼るのは明日でしょうね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村