昨日と今日は夕方になってPM2.5の濃度が急激に下がったので、はじめて夕方にウオーキングしてみました。朝よりも多くの人が運動していて、ピン川ではボートを漕ぐ人たちの姿もありました。

 

 

競技ボートの練習なのか、単にボートに乗って川で遊んでいるだけなのか、その辺は判然としません。でも女一人で漕いでいるとなると、遊びではなさそうです。というより、よく見るとこれはカヌーでしたね。

 

 

さて、今日の本題です。夕方ピン川の傍まで行ったので、帰りに市場に寄って総菜を買って帰りました。いつもはYが作ったり私と二人で手分けして食事の支度をするのですが、夕方運動するとなると、帰ってから料理を作るのは面倒です。ということで、2日続けて夕食は市場の総菜で済ませました。

 

 

昨日の夕食です。左から「ラーププラー」「チョーパッカート」「ケーンハンレー」の3品です。魚料理、野菜料理、豚肉料理とバランスをとりました。

 

 

「ラーププラー」はナマズを使った料理でかなり辛いです。

 

 

「ケーンハンレー」は北タイを代表する豚肉料理で、私も大好きです。それほど辛くはありません。

 

次に今日の夕方の食卓です。

 

 

やはり3品です。

 

 

左はカボチャ料理です。鶏肉が少しだけ入っていました。とても美味しい味付けです。

 

 

「トムチュート」・・・薄味のスープと言う意味です。豆腐がたっっぷりと入っていました。

 

 

そして今日の豚肉料理は「プラームー」という名前の北タイの料理です。表現が難しいのですが、「北タイ風の豚肉サラダ」と言う意味のようです。とっても美味しいです。

 

さて、2日連続で3品ずつ市場で総菜を買ったのですが、お値段はどれでも一品30バーツです。つまり夕食のおかず代は90バーツです。しかも量は2人では食べきれないくらいです。

 

問題があるとすれば、安くて美味しいのは確かですが、どんな台所で作った料理なのか見えないので衛生面が少し気になります。野菜はちゃんと洗ってないかもしれません。また、化学調味料をたくさん使っているにちがいありません。

 

そうは言っても、市場の総菜は忙しい時などにはとても便利で結構美味しいので時々買うのはいいかなと思いました。でも毎日はちょっと・・・せいぜい週に2~3回までとしておきましょうかね・・・やはり自分たちで作る料理が一番安心して口に入れられます。全部が全部一番美味しいとまでは言いませんが・・・

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村