“周辺シリーズ”の三弾目です。運動のための公園紹介の最後は、チェンマイ在住者なら誰でも知っている「700年記念スタジアム」です。新居のすぐ近所と言うわけではありませんが距離は6キロ、車で10分足らずで行けました。

 

 

12年もチェンマイに住んでいる私ですが、実はここに来るのは今朝が初めてです。もし今回引っ越ししていなければ、一生この競技場を訪れることはなかったかもしれません。

 


上の写真を拡大すると、スタジアムがあるのが分かりますね。25,000人を収容でき夜間照明の付いた立派な競技場で、サッカーなどの試合が行われます。

 

 

向かって左側には大きな池があります。写真では川のようにも見えますが、競技場の中に作られた人工池です。とにかくスタジアムの敷地がだだっ広いので、どこを歩いても走っても、いやでも運動になります。と言っても、運動器具はほとんどなく、このように申し訳程度に設置されているだけでした。

 

 

競技場の外側にも綺麗な歩道が整備されていました。

 

 

 

今朝は8時前に競技場に着いて、2キロほど敷地の中をウオーキング、この歩道も通って最後に運動器具で体をほぐして終わりにしました。だいたい1時間弱の運動でした。

 

初めて訪れた「700年記念スタジアム」ですが、車で10分で来れるなら頻繁に通ってもいいかなと思いました。今日は日曜日なので人が多いと思いきやガラガラでした。もしかしたら、平日の夕方あたりは人が多いのかもしれませんね。

 

運動の後は新居に帰って、Yがお粥を作ってくれました。

 

 

 

卵焼きは相変わらず売りものにはならない見た目ですが、チンゲン菜と挽肉の炒めものはお粥によくマッチしていました。美味しい食事をいつもありがとう。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村