新居6日目です。今日は家の中ではなく、外回りで工夫していることをご紹介しましょう。

 

一番の心配ごとは犬3匹を庭で飼っているので、むやみに吠えたりしてご近所に迷惑がかかることでした。人や犬が家の前を通る時によく吠えるので、外の様子が見えないように細心の注意を払っています。

 

 

表(南側)のフェンスと門扉に緑色のネットを張り巡らしました。こうすると洗濯ものを表で干しても外からは見えません。さらに犬を閉じ込める金属製の柵を設けて、外が見えないようにしました。

 


反対側の通路にも、犬が外に出られにないように、そして外が見えないように柵を設けました。

 

 

 

1000バーツほどするのですが、しっかりした開閉式の扉が付いているので人間は出入りできます。こうすることで車の出し入れをする時も犬が外に出て行ったり、車に轢かれたりする心配がなくなりました。

 

 

昨夜は強い風が吹いて少し雨が降りました。おかげでPM2.5の数値が今朝はだいぶ下がりました。でも来月の上旬くらいまで、まだ暫くは大気汚染に悩まされるチェンマイでしょう。この時期の大気汚染さえなければ、チェンマイは本当に快適に暮らせる場所なんですけどね・・・為替レート変化がないですね・・・というか、むしろ円安に振れましたね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村