映画「ファースト・マン」と月面着陸ニュースの思い出 | うさぎくらぶ

うさぎくらぶ

旅と手作り生活と
日々の気付きを書いていきます。

こんにちは。

うさぎひめです。

 

 

映画「ファースト・マン」を観に行ったよ。

 

月面着陸をしたニール・アームストロング船長の話。

image

 

アポロ11号が月面着陸を成功させたのが

私が9歳の頃。

 

今でもよく覚えている。

家族で釘付けになって見ていた

月面着陸のニュース。

 

 

それから大阪万博で長蛇の列で観るのをあきらめた

月の石。

 

 

 

当時小学生の私は

月面着陸の場面のニュースしか見てなくて

 

すごいな~

 

そんな印象しかなかった。

 

 

でもね、映画を観て

いろんなことが分かった。

 

アポロ計画の事故でパイロットが命を落としていること

 

アメリカ国内でアポロ計画に反対運動があったこと

 

ソ連とアメリカの宇宙競争の中での月面着陸であったこと

 

 

など。

 

 

 

そして何より

アームストロング船長に

家族がいて

 

出発前には

 

もう会えないかも

 

という家族との別れがあったこと。

 

 

私は映画を観ていて

月面着陸、すごい!

 

 

っていうより

家族の元に

無事帰ってくれて

よかった~

 

って思いました。

 

 

この映画を観て

アームストロング船長の心のうちを少しでも知って

 

月面着陸の事実が

より愛おしく感じたよ。

 

 

人間ドラマの映画でした。

 

 

 

一方、宇宙船に乗っているような

臨場感を味わえました。

 

画面が揺れる~

こわいよ~

 

ほんと、良く帰ってきたよな(゜o゜)

ほっ。

 

 

 

HP→

https://firstman.jp/

 

 

うさぎInstagram→tokiko hase

https://www.instagram.com/tokikohase

 

旅のHP「うさぎちゃんの部屋」

 

神社パワースポット

壱岐島月讀神社でウルトラスーパームーンを愛でる旅(2016.11)

海・寺・神社・山歩き 見どころ満載初めての宮島(2017.3弥山・厳島神社)

 
 
ドキドキ彼との気まぐれラブブログ「なんとかなる」