西新宿4丁目日記 (旧名:うさぎどっとじぇいぴー) -2ページ目

【朝から表参道ヒルズへ】

日曜日に、早朝から表参道ヒルズへ・・・。


以前ご紹介したとおり 、表参道は表参道ヒルズのオープンで人だらけです・・・。


ヒルズ1

↑かなり見えにくいですが、人だらけです。


んで、15分ほど並んで(意外と早い)入り口へ↓

ヒルズ2


中に入っても本当に人だらけ・・・。こりゃたまらんと、ウィンドウショッピングも程ほどに二次会にと考えている、表参道ヒルズ内で一番大きなレストランである「トラットリア アンド ピッツェリア ザザ」 でランチをしてみたり。ココに並んだのが意外に長くて45分くらい?ピークタイムだと1時間は超えそうな気配でしたよ。


んで、ランチは2,300円のバイキングのみになっていて、値段だけ聞くとかなり高めに思えますがメインディッシュ(パスタ・ショートパスタ・ピザ等から1品)、前菜のバイキング、デザート(この前は紅茶のケーキ)、コーヒー/紅茶というセットになっていたのでかなりお得な感じでした。


二次会に使おうかなーっと考えつつ、滞在時間約1時間。ガラにも無くオサレなランチでしたが、夜なんかは眺めもよさそうだし、値段次第ですがココで二次会が出来たらよさそうですね。っというわけで昼間からお腹一杯に。。。



普通に表参道ヒルズ内に駐車すると1時間700円とられるからご注意を・・・。ありえへんわ。。。路上パーキングが1時間300円なのを考えるとちょっとおかしい値段設定になっとりやす。


M本次長が好きな「ボッテガ・ヴェネタ」 とか、あまり縁が無いブランドがてんこ盛りなので、この人ごみもそう長くは続かないでしょう。。


表参道でした。

【西新宿の会】

休日ですな~♪髪を切ろうかと思いつつ、表参道ヒルズに行くか~とかとだらけております。


さて、この仕事をやっていると、横のつながりがいかに重要かと思い知ることがありやす。例えば競合であるサイバーエージェント、オプト、協力会社であるCCI・DAC、多くの媒体社様。


競合だからと言ってプライベートでも競合するかと言うとそうでもなくって、同じ業界にいる面々と、同じようなベンチャー精神について語らいながら飲んだり、話したりするのは非常に有意義ですな。


この前は「ネット専業飲み会」なるものが行われて、MSNのエントリーに向けて情報漏えいにならない範囲で情報共有してみたりしました。ま、大きなコンペの結果を他の会社の方から聞くと言う悲しい出来事もありましたけども。。。


んで、自分と元レップ、坊主さん&現レップのだぁーつぅーさんなどで主催する【西新宿の会】のコミュニティを立ち上げてみました。ま、西新宿で働く・済む・遊ぶなどしてる方ならフリーで参加可能ということで。


▼西新宿の会

http://mixi.jp/view_community.pl?id=645127


是非是非ご参加の程~♪


さーって、寝よかな。。

【あなたの行動、追われてますよ】

岡崎朋美が1回目を滑り終えて第三位・・・。ようやくメダルGETとなるのか・・・。



今日、とある媒体社様から「行動履歴ターゲティング」の広告商品をご説明頂く。思えば、ターゲティングメール(初受注はMYDmail:50万円・・・)から始まった自分のインターネット広告人生を考えると、ある種の原点回帰かと。


この媒体社様の仕組みを詳しく書くと怒られそうなのだが、要するにとあるユーザが


・どこのカテゴリのページを見たか

・なんと言うキーワードを検索したか


をCookieベースで判断し、そのユーザの行動を?00種類のカテゴライズした上でそのターゲティングに合わせて広告掲載するというもの。


単にこの商品だけを売ろうと思っていないところがこの媒体社のスゴイところ。大型のプロモーションをした後でこの行動履歴ターゲティング商品を実施、そのレポートを以後のプロモーションの参考となるデータとして蓄積する、という考え方。


いずれは先述の行動履歴に加え、


・エリアターゲティング

・IDによるプロファイルターゲティング


が加わる見込らしい、と言ってもあと数年かかるらしいけど。。


行動履歴ターゲティング市場は米国インターネット広告市場の数十%にもなっているそうな。これは近い将来、来るかなと。見逃したら、WEB1.0世代(バナーのクリック保証世代)になっちゃうよ~。

【ライブドア終焉の序曲とプライド】

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2851&media_id=2


いよいよ来るべき時が来るか・・・。


なんと言うか、この業界に居る人間としては非常に微妙な心持ち。また、微小ながらお取引があったことを思うと、担当者の皆さんは元気にしているのだろうかとまじめに考える。


思えば、オン・ザ・エッジ、エッジを経てライブドアに至るまで、本当にすぐ傍で見てきた。エッジの渋谷の板張りのフロントがあるオフィスは非常に懐かしい。堀江さんの活躍はサイバー社のサイバークリックの立ち上げなどにおいて記憶に新しい。サイバークリックが事情により休止に追い込まれ、二転三転、サイバー社も今やネットメディアを推進するまでになった。


堀江さんと懇意にさせて頂いていた同僚も居る。彼を経由して聞こえてくる、壮大な夢を語る堀江さんは、遠い存在でありつつもインターネットというメディアにおいてジャパニーズ・ドリームを実現したある種この狭い業界の大先輩でもある。



弊社を退職したスタッフが、弊社クライアントにリプレイスをかけている、なんて話を耳にした。まったくもって小さい。もしこの記事を目にするなら、考え方を改めて欲しいなと切に思う。


「そんなことをするために転職したのか?」


プライド、なんて言葉はあまり口にしたことが無いものの、自分の仕事にプライドを持って欲しいと感じる。今の自分の仕事は、後ろめたいことも無く、誰を傷つけるわけでもなく、決して「エンジン」では無いもののインターネットという大きな、無限大の可能性を持つメディアを前に、小さな「歯車」だというプライドを持っている。


以前、同僚であり社会人として尊敬する先輩であるM部長が自信のブログに連呼していた。


「オープンでフェアな会社であること」


弊社会長がしきりに言っている言葉だ。別に、宗教じみているわけでもないが、このことも誇りに思っている。辞めるな、とは言わない、でも辞めるなら、次のステージへ行くならば、プライドを持って、自信を持って、誰かがあとで自分の足跡を追いかけてくれるような働き方、生き方がしたい。



プライドを捨てて、金儲けに走ってしまった(という疑惑がかかっている)堀江さんはほんの7~8年前のことを思い出してほしい。そんなことする為にビジネスを始めたのか?

【MSNの戦略】

まぢめな日記を書こうと思ったのに、MSNの戦略にあきれて内容を【訂正】。普段から、弊社MSN担当であるM石君とよく話しているのだが「MSNは女性の写真が多過ぎる」。


・東京モーターショウ

・東京ゲームショウ


など、秋葉系が集まりそうなイベントの特集記事をアップしていると思いきや、その大半はコンパニオンやお姉さまの写真だ。んで、その広告商品の料金体系をこんな風に表示する。


掲載期間:10月15日~11月30日

想定PV:500,000PV

料金:1,500,000円/枠


んで、この500,000PVというところによく突っ込みを入れる。


「コンパニオンの写真のページも1PVですよね?」


担当者も若干苦い顔をしながら、あっさりそうであることを認める。。

そんな1PV、価値は薄いと思うが・・・。


んで、今日もメッセンジャーを立ち上げた時に表示される「MSNトゥデイ」の一番大きな見出し文。


「ほしのあき:水着、メード姿のグラドル15人のバレンタイン」


こりゃ押すわ・・・(笑)


飛び先はこちら↓

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/graph/20060212/



これからもこういった独自の戦略を期待します。。