おはようございます!
ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 ちび息子、最後の塾で返金のお知らせの紙をいただいてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のブログに関連でちょっとだけ追記です指差し

 

 

 

 

 

 

 

ちび息子は購入した塾の講義を全部消化していません。

映像系の塾です。

 

 

 

2月13日に学校推薦型選抜で志望大学に合格したこともあるんですけど、むしろ、それよりも、全部の講義をやるだけの時間と気力がなかったというのが正直なところ。

 

 

 

やらないままだったのは

 

 

志望大学の英語の過去問研究2講座(4コマ)

難関国公立大の現文2講座(10コマ)←まるで手を付けていないタラー

ハイレベル物理演習2講座(6コマ)

ハイレベル化学演習2講座(6コマ)

 

 

のトータル8講座24コマでした。

 

 

 

12月の後半冬休み前からは、ひたすら共通テストの問題集を解く生活に入り、全く塾の講義には手を付けておらず。

これは予定通り。

その甲斐あって推薦で合格できたわけで、プチプラ親子の選択は間違っていなかったとは思います。

 

 

 

 

共テ後に、残った塾の講義で私学・二次対策をする予定でした。

でも、気胸による体調面・メンタル面低下があったり、二次試験の過去問をやらなくちゃならなかったり、で、↑に書いていない志望大学の数学の過去問研究講座をやるのが精一杯だったのですよね。

 

 

 

 

このブログでも、今年度前半はちび息子の塾の講義の進捗を毎週記事にしていました。

例えば、4月のブログ、懐かしいな~。

 

 

 

 

 

 

 

高2生の2学期、どっかーーーーんと購入した塾の講義は、一生懸命焦って焦ってやっても全部やり切ることはできませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

まあいろいろと思うところはあるし、書こうと思えば高校生の塾のことなんかいくらでも書けますが、プチプラ家の場合は、ちび息子が大変な中でも無傷の受験をしてくれたわけで、必要経費だったということなんでしょう。

結果オーライですチョキ

 

 

 

 

 

前置きが長くなってしまったけど、ちび息子が最後の塾に行ったときには、手が付けられなかった講義に対しては取り消しの手続きが自動的にされていました。

取り消しには手数料がかかっています。

 

 

 

 

 

 

 

約56,000円の返金あり爆  笑

 

 

 

 

それこそ、高2の2学期に大量の講座を購入したときは、おまとめ割引的なものを使っておそらく30%割引で購入しているので、今回取引手数料がかかったとしても、全体に占める手数料代はそれほどかかっていないと思いますチョキ

何だかんだ返してもらえてうれしいです照れ

 

 

 

 

 

塾に頼まれているとかそういうわけではないんですけど、息子2人お世話になった塾なので、感謝の意味を込めて宣伝しておこうかなと思います。

 

 

 

 

息子たちの塾は、取り消し手数料はかかりますが、講座の取り消しが結構良心的です。

 

 

 

 

例えば、全部で10コマある1講座の映像授業を視聴し始めたとして、『これ、ちょっと無理。やめたいな~。』と思ったときに、残りの9コマ分を取り消して返金してもらうことが可能です。

全部で20000円なら18000円分が対象になります。

たしか手数料が2000円くらいかな?

他の大手映像系塾だと、1コマ観始めてしまうと、その講座は取り消すことができないらしいですよね。

 

 

 

 

ちなみに、息子たちの塾は河合塾〇ナビスでーす。

 

 

 

 

 

 昨日の晩ごはん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏胸の甘辛ソテー

千切りキャベツ・人参

無限カブ

ごはん

お味噌汁

ヨーグルト

 

 

 

 

本日は以上です飛び出すハート

 

 

 

 

お時間があればポチっとお願い致します♡

 

 

 

 

 

 

楽天のお買い物はポイントタウンを経由するとちょこっとだけお得ですニコニコ

よかったら登録してみてください!