昨日、近くのホームセンターへ買い物


ついでに

「秋植えの草花を探してみよう」


ところが、暑さの峠を越えたばかり

店先の棚は、寂しい

これから入荷なんですね


でも、《ヤブラン》がありました

「えーっ!一株、400円近い!」

我が家の庭に たっくさん生えてる!



夫が、植木場の土留めように

何株が植えたのが、元気に増殖してる


増えすぎたのは、適当に抜いてた!


ありきたりの草花だと思って、粗末に扱ってゴメン🙏


これからは、

もう少し大事に 愛でることにします


近くで、《ツルボ》も 咲いています


実は、今日、名前を知りました


《ヒトリシズカ》や《チゴユリ》が植えてある一画に


数年前から

知らないうちに生えていた



「可愛いなぁ」と思いつつ

そっとしておいたら

毎年顔をみせてくれて、あちこちにひろがってきた


近くの 睡蓮鉢には、野鳥が、水を飲みに来る

きっと、羽根について、一緒にきたんですね



今朝の新聞に

茨城県牛久市の少年院で、ブドウを育てているという記事があった


1人の少年の言葉が、心に響きました


「水や栄養をあげた分、ブドウは成長する 自分も努力した分、成長できるのかなと思って、……」


植物を育てる作業は、自己肯定感も育てるのですね


亡くなった夫が、よく言ってました


「植物は、手をかけた分だけ、応えてくれる…」って


生きることに、少し不器用だった夫


こだわりが強く

石橋を叩き割るんじゃないかと思うほど

真面目で、誠実な人だった


現実の社会では、周囲に合わせることで

常に緊張していたのでしょう


きっと、植物と向き合っている時は、

安心して、穏やかにリラックスできていたんだなぁと……



babaも

一人暮らしになって、

一人で庭仕事をしていると、

夫の言葉が、

今更ながら、ジンワリ心に沁みてきます


ホームセンターで買ってきたのは、



お菓子作りに、使うので、いつも補充しておきます

これを使えば、手土産に差し上げられます


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する