73才になる今の今まで

知らなかった!!


昭和17年8月15日に

日本の、戦争は終わったと

思ってた!!


教科書には、そう書いてあった


実は

終わってなかったんですね


国民には、見えてなかった 

その後のできごと


今日、TVで 初めて知りました!


・緑十字の印を付け、白く塗られた戦闘機のこと


・この《平和のハト》と言われた戦闘機を使ってマニラに 使節団が送られたこと


・誰も受けたがらない その使節団員に自分から手をあげて、参加した人たちがいたこと


・そこで、降伏について、米軍と話し合われたこと


・戦争を続けたい軍隊との話し合いが、十分ではなかったこと


・敗戦を認めたくない 軍隊と国民の中には、この話し合いや、進駐軍の受入れに 反対する 不穏な空気が、存在していたこと


・この《平和のハト》は、降伏に反対する日本空軍により、撃ち落とされていたかもしれないこと


・米軍から、つきつけられた厳しい日程、厳しい内容に向き合い、綱渡りのような決死の覚悟で、やり遂げてきた人たちかいたこと


まだまだ、詳しく書きたいことが、たくさんある……


もし、

彼らがいなかったら、

今の日本は、なかった


日本語もなくなって、

日本人もなくなって、

自分たちの歴史もアイデンティティも失っていたのでしょう


なんで、こんな大事なことを

戦後の日本は、教えてこなかったのでしょう


占領地となっても 日本という国を残すために、捨て身で 闘ってきた人たちのこと……


戦争を終わらせるのが、いかに大変なことか


でも

それをやり遂げた人たちがいたこと 


もっともっと知っておかなければいけない


今も、世界では戦争が続いている 


戦争を終わらせることの難しさを経験している日本には、

役立てられることが、きっとある


何か 日本人として、誇りをもてました


もっと もっと 早く知りたかった




 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する