裏庭で、カボチャを育てています

といっても、頂き物ですが……


先日、ようやく雌花が咲いて、受粉させたんですが、

受粉失敗

実が大きくなりません


今日、次の雌花が咲いていたので、

他の株の雄花を使って受粉させてみました

今度はどうかな?


でも、つるは、

どんどん どんどん どんどん伸びる


先の方の黄色い花が、今日、受粉させた雌花です



すでに、3メートルくらい!!


『このままでいいの??』


今更ですが、

《カボチャの育て方》 

検索してみたら


『あらまぁ!!』


こんなに伸びる前に、摘芯するらしい


オヤヅルの先を摘芯して、

コヅルを伸ばすらしい


『もう手遅れですよぉ~』

『コヅルなんて出てなぁ〜い』


ちゃんと調べてからやらないからでしょ!!

って、

今、母がいたら、きっと、言われてます


今日、受粉した雌花が、

めでたく大きく育ったら、

試しに、先を摘芯してみます



草取りをしながら、

見つけました

《山椒》の実




実生で、生えた山椒


マキの木の下で

ちっちゃいのを見つけて


鉢に植え替え、3年

地植えにして、10年くらい


去年、一粒だけ、なっていました

今年は、この他に もう一房


来年は、収穫できるくらいなるかなぁ?


でも、

もうすぐ、

アゲハの幼虫に、

丸坊主にされちゃう運命


《山椒の佃煮》ができるくらい 

実るといいなぁ



今日も、お昼まで、

2時間草取り

キュウリ棚までの道中と、フキ畑の中

頑張りました


 一番奥にあるのが、キュウリの棚です

 

年末に植え替えた 

《ミョウガ》の根元にも

日が当たるようになりました



梅の土用干し

3日目

日差しが弱いので、あと、一日 

干したいけど、明日はれるかなぁ?


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する