5分前から、TVの前で

準備万端!!

《ビクトール・フランクル》第3回


        ❨TVの映像から❩

ソファに座ったのが、まずかった

1時間の間に、

何度となく、記憶が……


でも、

一つ理解できたのは、


豊かさの中にあって、

人々が、《空虚感》を感じやすいのは


《自己過剰観察》からきていると


         ❨TVの映像から❩

現代の人々は、


眼差しが、常に自分に向かっていると


常に、鏡の前に立って、

自分を見ることに 

多くの時間を費やしていると


だから、他者に


  他者の立場に、

  他者の考えに、

  他者の置かれている状況に

意識が向かないと……


視野は、どんどん狭まり、

細部に注意が向うほど 満たされたと 感じづらくなり、


何のために、何故生きているのだろうと

空虚感を感じてしまうのではないか

              って……


なるほどね


自分を振り返ってみて


  自分の存在の足場が、

  ガラガラ崩れ

  まさしく、生きているの意味を

  全く見失った時 

  40年前、悩んだ末

  教員を辞めた時


日々、空回りしている虚しさを感じていました

その時、確かに、

私の眼差しは、自分に向かっていました


そして、苦しい私を見ているだろう

他者の眼差しに 

神経を尖らせていたのかもしれない



あの時、

救いを求めて

自分を取り戻すために

手当たり次第学んだことが



徐々に

私の視野を広げてくれました


試行錯誤しながら、

手探りで、前に進もうと努めてきた


今は、私自身を大事にしながら

他者に対しても 

穏やかな眼差しをむけられるようになってきた気がします


今の生活は、

物の豊かさとは、程遠いけれど、

心は、ずっと豊かさを感じています

 

降り掛かってくる 状況は、

今もこれからも

変えられないけど、

見方、生き方、関わり方は、

自分で決められる!!


ちゃんと聴いていたら、

この3倍は、得るものがあったはず


残念!!


脳を働かせたので、糖分を補給

先日買ってきた

そう、映画を見損なった日に

《たねや》さんの《レンコン餅》



ぷるん、もっちり

美味しかったぁ


作れるかなぁと思って、ネットで調べたら、《レンコン粉》が必要らしい


だめだぁ!!

残念!!




 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する