1週間前

塩漬けした《南高梅》


《梅酢》が、程よく上がってきました


梅は、ぷっくり

梅酢に しっかり浸かりました



重しの水の袋は、取り出し


後は、《土用干し》を待つばかり🎶


生憎、梅雨に入ってしまったみたい

ピーカン照りの夏日を待ちます



今、家の中は、

甘辛い《佃煮》の匂いです😋


《新生姜の佃煮》が、出来上がったところです


刻んで


さっと湯がいて


酒、みりん、醤油、砂糖で、

クツクツ 30分ほど

汁気がなくなるまで……


今日の佃煮は、昆布も刻んで入れました


次は、《ちりめんじゃこ》を入れてみようかな?

《実山椒》や《きのこ》も いいですね……


手作りの佃煮は、

とっても美味しいんですよ


ご飯のお供に最適!!



《自家製レモンカード》の残りを使って

《レモンケーキ》も作りました


これで、レモンカード使い切り!✌️



トマト🍅の、在庫が、増えたので

明日は、《トマトジャム》作ります


babaの気が変わらなければ……ですが

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する